見出し画像

(42)できるだけ少ない知識で解きたい人用「空の待ち行列に対し,ENQ1,ENQ2,ENQ3,DEQ・・・の操作を行った。次にDEQ操作を行ったとき,取り出されるデータはどれか」

#基本情報技術者試験 #平成30年 #秋期 #問5 #待ち行列

待ち行列に対する操作を,次のとおり定義する。
 ENQ n:待ち行列にデータnを挿入する。
 DEQ :待ち行列からデータを取り出す。
空の待ち行列に対し,ENQ1,ENQ2,ENQ3,DEQ,ENQ4,ENQ5,DEQ,ENQ6,DEQ,DEQの操作を行った。次にDEQ操作を行ったとき,取り出されるデータはどれか。
ア 1   イ 2   ウ 5   エ 6

待ち行列・・・行列だから、並んでるんだろうな。

ENQって書いてあったら行列に並ぶ。
DEQって書いてあったら行列から抜け出せる、ということか。

「空の待ち行列に対し」から始まるので、今はまだ行列はできていない。
そこに徐々に行列ができていく。
ENQのとなりに書いてある数字が、行列に並んでいくもよう。

ではスタート。

ENQ1,ENQ2,ENQ3,DEQ,ENQ4,ENQ5,DEQ,ENQ6,DEQ,DEQ
の操作を行った。次にDEQ操作を行ったとき,取り出されるデータはどれか

ENQ 1 で 、1が並ぶ。つづいて ENQ 2ENQ 3で、23も並ぶ。

DEQで、先頭が行列から抜け出せる。1が抜けた。

ENQ 4,ENQ 5で 、45が並ぶ。

DEQで、先頭が行列から抜け出せる。2が抜けた。

ENQ6で 、6が並ぶ。

DEQ,DEQで、先頭から2つ行列から抜け出す。34が抜けた。

そして、この次にDEQをしたときに、行列から抜け出すのはどれか?という問題だから、答えは5

6だけまだ待ってるね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?