見出し画像

演歌バッグの下調べ&試着の旅

こんばんは。自問自答ガールズ見習いのMARUです。

以前めっちゃコンセプト悩んでるって書いてたにも関わらず、自分の演歌バッグが欲しいなあと移り気な私です。

↓演歌バッグとは…

靴は自己評価、鞄は他者評価(自己紹介)とあきや先生がおっしゃっていますが、バッグに自分らしさ全振りすると仕事関係で使えないから悩む><
仕事柄、研修会に参加することもあるので、そこでも使えるA4の資料とかが入るトートバッグがいいかなあ…なんて。←それって自己紹介といえるか?

ただブランドバッグを購入したくてもブランドにまったく詳しくないwww20代前半に韓国旅行した時にロッテの免税店でセリーヌの黒いショルダーバッグを買ったくらい。その時も、どんなブランドかとかよくわかっておらず、しかも私にとってその子は重かったので(物理的に)、結局お別れしちゃいました><見た目はめっちゃ好みで、たまに思い出します。売らんかったら良かった!!!!!

この後悔や知識のなさを反省して今回ブランドバッグを購入するにあたっては公式サイトで下調べから入りました。

※写真は公式サイトから引用。

①まずネットサーフィンでAlexander McQUEENのバッグ見つけて、「めちゃかっこよ!」と上がりました💛でもトートバッグじゃない…

ジュエルドホーボー ミニバッグ

②Alexander McQUEENでトートバッグ買うならこれかな?
メリケンサック付きがカッコよすぎ。どうもまだサタニスターを引きづっているみたいです…><

グリップ トートバッグ

③グッチのこのバッグも可愛いなあと。グリップのバンブーハンドルがとても素敵で職人技!有名どころなんですね^^←無知

〔グッチ ダイアナ〕ミディアム トートバッグ

④バレンシアガは、フォルムがカッコいい…こういう形の籠バッグ昔持ってた気がする…

Mary-Kate ミディアム トートバッグ

⑤セリーヌならこれ。レザーでブラックで個性的な形。

カバ 16(セーズ) / サプルグレインドカーフスキン

⑥ロエベならこの子。真ん中のバッテンが可愛い←後で分かったことですが、これは線に沿って折りたためるんですねえ←無知。

パズルフォルドトート

⑦Tod'sならこちらとか。きゅっと形が締まってて可愛い。ショルダーも肩にかけやすそう…他のガールズさんの記事でも度々登場する魅惑的なおカバン。

T タイムレス レザー ショッピングバッグ ミディアム

条件にまとめるとこんな感じでしょうか?

・A4ファイルが入る
・自立する
・黒のレザー
・個性的なフォルム
・肩にかけやすい(動きやすい)

下調べの次は年末年始にアウトレットモールや百貨店で試着してきました!

以下では実際試着してみて気に入ったバッグをご紹介☆

⓵グッチ GGマトラッセ ミディアム トートバッグ
A4が入る大きなトートバッグ&黒にも関わらず、重さを感じさせない素敵なバッグでした。ロゴのもこもこに光が反射して真っ黒な印象にならないからかも?演歌は流れなかったけどとっても可愛いなと。

⓶クロエ woodyミディアムトートバッグ
黒ではないんですけど、同じくA4サイズが入って、持ってみるとしっくりきました。まったく同じものはネット上になかったんで近いものがこちら。布バッグは素朴でかわいらしくて、自分に似合っているんだと思います。結構人を選ばないバッグだなあとも。ちなみにオールレザーのキャメル色も可愛かった。店員さん曰くデザイナーがエジプトで暮らした経験からこういった色味が多いんだとか。

⓷Tod’s タイムレス ミディアム
下調べしてた時は黒に惹かれたんですが、実際見るとベージュがとても可愛かった。黄味がかったベージュで薄いカーキ?のような。あんまり普段持たないバッグですね。しっくりくる、なおかつ上品でどうも保護者会とかで良いとこのお母さんが持ってそうそうだなあって思った。もし自分がお母さんだったらこれが欲しかったかもしれない。ミディアムでもぎりぎりA4入りそうで、サイズ感がちょうど良かったです。

⓸ロエベ ハンモックバッグ コンパクト
パズルトートって折りたためたんですね!というのをお店に入って初めて知りましたw行かないと分かんないもんですね。軽くて使い勝手もよさそうだったけど、なぜか条件とは違うグリーンのバッグが気に入ってしまった。開くと意外と中に物が入りそう(さすがにA4は入らないけど)。

⑤フェラガモ 鶴バッグ(正式名称不明><)
今回一番びびっときたのはこの子で、アウトレットで見つけた時「欲しいな~っ」と思いましが、購入には至りませんでした。よく見ると、鶴の羽がお花で表現されてて、ちょっと浮き上がってるのも凝ったデザインで好きでした。

引用元:BUYMA

⑥メゾンマルジェラ グラムスラム
ふわふわで可愛くて白がマシュマロみたいやった❤️ぬい感覚でこのまま持って帰ります~って思ったけど、扱いがずぼらな私がこの子を持ったら汚しそうと怖気づきましたw

それで今更ながらアマプラでマルジェラのドキュメンタリー映画をみました(マルジェラが語る“マルタン・マルジェラ”)。本人は顔出ししないんだけど、作品にはがんがん自分を出してて、そのギャップがさらに強い自己主張となっていてカッコ良かったです。

※ついでに「プラダを着た悪魔」と「ココ・アヴァン・シャネル」も視聴してファッションを学びました。

感想:今回初めて意識的に高級ブランドショップに入ってみました。ショップごとに雰囲気が違いますし、店員さんのお話も聞けて楽しかったです。今はいろんな情報が大量に入ってきて整理できてない状態。少しずつ勉強していきたいと思います。

補足
なんと↑の記事を書いた後に、自己紹介バッグを購入致しました…///


長くなるので次の記事にしたいと思います^^

最後まで読んでくれてありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🐾


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?