見出し画像

自己紹介を兼ねて16Personalities

初投稿ということで性格診断の結果をふまえて自己紹介をしていきます。

所属

まずは身を置いている環境から。(2021年8月20日現在)
・医療系システムの自社開発、導入、保守を行うIT系中小企業に在籍中。
・担当領域はインフラ以外の一通り。
      - アーキテクチャの選定
      - 設計
      - 実装
      - テスト
      - 全開発部員のSQLレビュー
・WEBチームの長。プレイングマネージャ。
・チームメンバー4名。年上2名、年下2名。
・新人教育担当。
・採用面接官をすることも。
社内では一通り全業務やる感じです。

実務経験

・言語、フレームワーク等
      - 現役:C#、JavaScript、html、css、SQLServer、DDD、CleanArchitecture、MVC、.Net5、.Net Core、JQuery、Dapper
      - 過去に1年~3年:Java、C++、MySQL、Struts2、Spring、MyBatis
      - 数か月程度:VB.Net、Oracle
・興味がある言語:GoLang、Scala、Rust、TypeScript
・クラウド未経験

性格診断について

MBTIの「もどき」である16Personalitiesをやってみました。

MBTI(Myers-Briggs Type Indicator、マイヤーズ・ブリッグスタイプ指標)

16Personalitiesは本来のMBTIではありません。
あくまで性格診断、占い、お遊びです。

結果は……

画像1

INTP-Aでした。
過去にも2、3度やってみたのですが、多少の回答のブレはあっても毎回INTP-Aでした。

INTPはLogician、論理学者ということらしいですね。
ですよねー。周りもそういう反応でした。

発言の矛盾点を指摘することにかけては、ほぼ趣味と言ってもいいほど

完全に嫌なヤツですねwww
でも指摘することが有益でなければしません。

他人を、実際の話し相手として見るのではなく、自らのアイデアや論理について自分自身と討論する際の反響版として利用

これはある。(ゴメンナサイ)
私が設計で詰まった時にはチームメンバーに一方的に話して、話しながら自己解決して自己完結してますね。話すと考えが整理されて良いんですよね。壁打ちですね。(ホントゴメンナサイ)

進捗報告が期限通りに届くことは期待できません。

これには異議あり!

持ち前の発明力や創造力、独特の視点や力強い知性を誇りにしています。

この通り(自分で言いたくないですが)プライドは高い方だと思います。
進捗が遅れるのはプライドが大きく傷つきますので期限は厳守します!

さらに、主機能のひとつに論理型特質を持ち、感情的な訴えは一切理解できない傾向があるため、論理学者型の人達に対しては、最低限の情緒的サポートも望めません。

この分析はちょっと浅いかなーと思います。
世の中の大多数の人間は理屈だけの合理的な判断に基づいた意思決定はしませんよね。つまり、感情は人間の判断や意思決定のプロセスにおいて非常に重要なパラメータということです。
感情による干渉も論理に組み込むので、人の気持ちを蔑ろにすることはありません。

いや、まぁ、考慮した結果バッサリ切り捨てることも多々あります。(斬鉄剣とか言われてます……)やんわり言うと響かない人が多いので仕方なく。
ただ前提として、時に辛辣な表現であっても「ユーザーに提供する価値を高め、会社を成長させる」効果が見込める場合のみです。

また、自分自身においても感情は生きるために最も重要なエネルギー源として捉えています。「面白そう」とか「飽きた」とか、そういう感情は行動に大きく影響しませんか?
湧きあがった感情を正確に認識すること、否定しないことを重視しています。

以上、こんな感じで。それなりに変わり者だと思います。(言われます。)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?