見出し画像

初めての東京(神保町)

初めて上京した。

古本屋街に行くことにした。

「東京の古本屋はスゴイ」と同級生が言っていた。

「ハガ書店は必見」とも言っていた。

お金がもったいないので、ホテルから歩いた。

ケイタイはない時代である。

お店で道を尋ねながら歩いた。

「ジンボウチョウ」と呼ばれていることが分かった。

私の頭の中で「陣防調」と思い込んだ。

国の中枢が東京にあるのだから、陣を守る景色になっていると確信していた。

どれくらい歩き続けただろうか。

「ジンボウチョウは?」と尋ねたら、
「ここだよ」と返ってきた。

予想に反し、古本屋街だった。

一軒の古本屋に入った。

書庫の匂いがした。

本の数が多い!
眩暈を起こした。

勇気を奮い起こし、店主のおじさんに尋ねた。

「ハガ書店はここですか?」

おじさんは不快の塊の顔に変わった。

他のお客の手前、怒りを抑え、略地図をくれた。

お礼を述べ、「ハガ書店」に向かった。

教えられた本屋の扉を開けた。

並んでいる本を見て衝撃を受けた。

エロ本の山である。

私の田舎では、エロ本はご法度である。

堂々と見ている人がいる。

「見たい」気持ちと「ここにはいられない」不安が複雑に絡まった。

ドキドキしながら店を出た。

看板には「芳賀書店」と書いてあった。

田舎で想像していた「葉雅書店」ではなかった。

そして「神保町」であることも知った。

恥ずかしかった。

田舎に戻っても「神保町」と「芳賀書店」の話はしなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?