見出し画像

初めての東京(東海道と別荘)

初めて上京した。

田舎に帰るのに特急券を買えない。

往復きっぷの復路分で帰ることにした。

普通列車を乗り継ぐのである。

海岸線が見えるように、左側に座った。

時々見える砂浜は、黒かった。

「京浜工業地帯だから黒い!」と思った。

沼津あたりも黒かった。

東京の人たちは、公害だらけの海水浴を楽しんでいる! 
上京して働いても辛い景色しか楽しみがない!

お金持ちになり、鎌倉や熱海に別荘を構えても不幸だと可哀想だと勝手に同情した。

私の田舎には、綺麗な山河と海がある!

私の田舎は、水も澄み、空気も美味しい!

早くお家に帰りたい!

そう思いながら景色を眺めていた。

帰宅後、友人たちに、東京の人たちの海水浴はススまみれだと話した。

成績の良い友人に言われた。

「可哀想なのはお前だ!」

海岸の砂は、岩が砕け、流され、集まったものだと知った。

無知であることだけでなく、無知であることを友人の前に披露したことを恥ずかしく思った。

今は、友人が覚えていないことを願うばかりである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?