見出し画像

初めての上京(スカイメイト)

初めて「飛行機」で上京した。

搭乗する前に酷い目にあった。

当時、「スカイメイト」という仕組みがあった。

「スカイメイト」というのは、若者限定当日割引システムである。

これを利用するためには、事前に登録し、写真付きの証明書を作ってもらう必要があった。

用意周到な私は、写真付き証明証は準備していた。

以前行ったことがある板付空港である。

カウンターのお姉さんに話しかけた。

「スカイメイト使いたいんです」

「はい、証明書をご提示ください」

「はい、これですね」

二つ折りの証明書を開きながら尋ねられた。

「どちらへ行かれますか?」

「東京です」

「羽田ですね」

「何時ごろの便ですか?」

「できるだけ早い便を希望します」

「わかりました」

お姉さんは二つ折りの証明書を見るとすぐに固まった。

「本人ですか?」

「はい」

何か疑われたようである。

「本当に本人ですか?」

「はい」

お姉さんは写真を見ているようである。

思わず尋ね返した。

「何か変ですか?」

「写真とあまりに違うので!」

当然である。

丸刈りの写真である。

ふっと気づいた。

あの日から一度も散髪に行っていない。

髪型が違うだけで疑われてしまった。

「年齢をお願いします」

「ちょっと待って下さい」

「年齢ですよ」

「今何年ですか?」

「昭和○○年です」

「昭和◇◇年生まれだから---」

私は計算を始めた。

誕生祝いなど貰うことも無くなっていた。

年齢は知らないし興味もなかった。

「疑われますよ」

「.....」

「学生証はありますか?」

「はい」

学生証を提出した。

「本当に勉強したんですか?」

「.....」

「今回は認めます」

「ありがとうございます」

「次回はちゃんとしてください」

「どうもすみません」

今だったら

「お姉さんの魅力に緊張しました」

と言える。

当時の私は純情すぎた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?