見出し画像

初めての東京(遊ぶ)

初めて上京した。

子供達の姿が見えない!

子供達の声もない!

異様だった!

年配者もいない!

この街は?

不思議だった。

おじさん達は、会話をしながらも、目は話し手を見ていない。

何が不愉快なのだろうか?

OLのお姉さんたちは、弾けている。

何かから解き放たれたようだ。

街を照らす太陽は、油を帯びているようだった。

空気が重い!

ネチッコイ空気が顔を覆っている。

私の田舎では感じたことのない空気だった。

夏の暑い日の田圃の中に立っているより辛い。

喫茶店のガラスを覗き込んだ。

臭い!

ドアの隙間から漏れ出てくるタバコの匂いである。

香りではない。

匂いである。

食品サンプルはやや色褪せている。

田舎で見ていた「東京」ではない。

華やかな憧れはどこかへ消えていた。

三越、高島屋の眩しさはない。

あるのは、憂鬱な日差しの中の無機質な明るさである。

これが日本の中心か!

活力は何処にあるのか?

田舎を見下していた自分を恥じた。

偉人が作った東京は、田舎の活力を下地に造られたと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?