見出し画像

新年のご挨拶と2021年の振り返り

あけましておめでとうございます🌅
昨年は法人化したり、コワーキングスペースを作ったりと、新しいことに挑戦し続けた1年間。
たくさんの人にお世話になり、そしてご迷惑もかけ、なんとか1年間を切り抜けました。
本当にありがとうございます!

あまりにいろいろありすぎて、全部振り返っているとキリがない。
ということでシンプルに、2021年に起こったことを数字でまとめてみました。

⭐️数字で振り返る2021年の活動記録⭐️
・泉佐野に来てくれた人たち 100人以上
・移住した人たち(2021年12月現在/多拠点含む) 10人
・泉佐野を拠点に立ち上がった法人 3社
・管理するシェアハウス 3件(和歌山別荘 1件)
・1ヶ月滞在型合宿講座 2回
・自主イベント 20回以上
・クラウドファンディング 137万円
・コワーキングスペースRocks 1拠点 OPEN!

1年前は僕と相方のたった2人で走り回っていました。
それをここまで大きく飛躍させられたのが1番の成果かなと。

40歳を目前にして、こんなに一緒になってがんばれるメンバーが増えるって、めっちゃ幸せなことですやんね。


6月にオープンさせたコワーキングスペースを中心として、泉佐野市にフリーランスを中心としたコミュニティができつつあります。
自分が独立した頃は、まわりに相談できる人もいなかったので苦労しました。
それが今では仕事や生活の相談にまでのってもらえる、誰もが挑戦しやすい環境ができたきたんかなぁ。


年齢だけでなく経歴や職種もバラバラ。
それなのに、なんか居心地がいい。
多分、それぞれが自分の目標に向かって一生懸命だからだと思います。


「泉佐野市をフリーランスの街にする」


去年掲げた目標が少しずつ形になっているのがうれしいです。
しかし、正直、まったく納得がいっておりません。

昨年はいろいろやりすぎた結果、足元が疎かになりすぎたというのが大きな反省。
ただ、種まきはいっぱいできたので、今年は着実に育てていく段階なのかなと。


今年1年でどこまで大きく育てられるか楽しみ。
まあそういう感じで、新年がスタートしました。

皆様にとっても良い年になりますように。

今年もよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?