見出し画像

ほどらで社長日記「これまでのことと最近のこと」

私事ながら本日、38歳の誕生日を迎えることができました。いつも読んでくださる皆様、本当にありがとうございます!!

ちょうどいいタイミングなので自己紹介を兼ねて、近況報告などさせていただこうと思います。少し長くなりますが、お付き合いいただければうれしいです。

アイコン大

【ほどらで自己紹介】
大阪府泉佐野市非公認PR大使
株式会社ろっかくプロダクション代表取締役社長

【現在やっていること】
コワーキングスペースRocks運営
シェア実家ろっかくハウス運営
大阪府泉佐野市への移住促進・雇用創出
地方行政・中小企業向けWEBサポート事業
田舎フリーランス養成講座キャリアメンター兼動画制作講師
映像クリエイター
出張フォトグラファー
農業

【主な経歴】
1983年5月6日9時59分 大阪で農家の長男として生まれる
幼少期 野山を駆け回る健康優良児(年中半袖)
7歳 泉佐野市立大木小学校入学、全校生徒34人の小さな学校だった
12歳 エヴァの呪縛にかかりオタクの道へ(2021年に解放される)
13歳 泉佐野市立日根野中学校入学、初めてクラス分けを体験する
16歳 大阪府立岸和田高校入学、サブカル街道まっしぐら
19歳 早稲田大学入学試験(合格率20%)に落ち浪人生活へ
20歳 関西大学入学、入学式の日に勢いで応援団に入団
23歳 関西大学応援団第84代団長に就任、トリノオリンピック遠征
24歳 映画監督を目指し上京、プロダクションI.Gに入社
26歳 映画作りに携わるが真の天才に出会い挫折、飲食の道へ
28歳 紅白歌合戦に応援団として出場
30歳 六本木の高級焼肉屋で店長になる
34歳 成人型注意欠陥多動性障害(ADHD)の診断を受ける、適応障害
35歳 動画制作フリーランスとして独立、地元泉佐野市に拠点を移す
37歳 株式会社ろっかくプロダクション設立、代表取締役社長に

【好きなこと】
漫画(ドラゴンボールは人生のバイブル)
格闘技(立ち技格闘技全般からプロレスに傾倒)
カメラ(写真も動画もいける派)
料理(冷蔵庫のあまりものでいい感じに作るタイプ)
車旅(軽バンがあれば日本全国どこへでも行ける)
サウナ(とりあえずこれさえあればゴキゲンでいられる)
ライブ(見るのも演るのもどちらもやりたい、タカノフ歴12年)

画像2

自分の人生に納得してますか?

昔からやりたいことしかやれない人間で、こうやって振り返ってみると「何者かになりたい」と願い続けた人生。なんとかして爪痕を残してやろう、伝説を作ってやろうと必死になっていた。

そのためならムチャもやって、周りに迷惑をかけたことも数知れない。

怒涛のように駆け抜けた20代。しかし、30歳を過ぎるとモヤモヤすることが増えた。

仕事は悪くなかったし、仲間にも恵まれていた。特にこれといった不安や悩みもない。おおむね満足。十分合格点。ただ、決定的な何かが足りなかった。

楽しいのに満たされない。そんな時間は突如終わる。34歳で体調を崩し、適応障害と診断されたのである。このままじゃアカン、ということだけは分かった。

20代で追いかけていたものは、他人から求められている役割や一般的に評価されている成功例でしかなかった。いつの間にか本当に自分がやりたいことを我慢するようになっていたのだ。

35歳から人生を再スタート。10年近く勤めた会社を辞め、東京から地元大阪泉佐野に戻った。東京の友達からは「今更田舎に戻って何するんだ」みたいなことも言われたが、気にならなかった。

特にアテがあったわけではない。実家の農業を手伝い始めたもののほぼ無職。退職金でモラトリアム期間を過ごしつつ、いろんな人の話を聞いているうちに、フリーランスという生き方を知った。

自分で決めて、自分で考え、自分で動いたことがそのまま評価される世界。これだと思った。

最初の仕事は1本1000円。しかし、会社員時代にもらっていた30万円よりも興奮した。

足りなかったものは「納得感」だったのだ。

自分が自分の人生に対して絶対的に納得できているか。それには自分の意思で決める工程が必要不可欠。

ここを無視したり、誰かに委ねてしまうと圧倒的に納得感が下がる。ひどい時は他人のせいにして文句を垂れる。そんなん、めっちゃかっこ悪いやん。

そもそも自分は完全な人間ではなかった。

学生の頃、人生には無限の可能性が広がっていると思っていた。

勢いのまま親のひいてくれたレールをはみ出して上京。しかし、映像業界で歴戦の猛者たちに揉まれるうちに自分は天才ではないことを痛感させられる。なんなら、普通ですらなかった。転職先の企業で一般的に求められる結果すら出せなかったからだ。

伝説どころか、失敗の連続。僕はマイノリティで弱者だった。

ただ今は、自分の人生に納得している。投げ出してしまうのはもったいない。最強にはなれなくても、最高の人生を目指すことは諦めない。

「自分史上最高を更新し続ける」

これが今の生きるテーマだ。

自分という人間を使って、どれだけの人の心を動かし、笑顔にできるか。自分にだからこそできること、伝えられることがあるにちがいない。

そういう使命感に気がついたときに、今までのすべてのことを肯定し、全力で納得することができた。信じて行動すると、同じ視点で語ることができる新しい仲間も増えた。

この先もいろいろな困難が起こるだろう。しかしもう迷うことはない。進む道は晴れている。

2021写真

さいごに

この日記を読んでくださる皆様、そして日頃からお世話になっている皆様、本当にありがとうございます!今年も無事に年を重ねることができました。

法人化のご連絡もできなくておらず申し訳ございません。まだまだ動きにくい状況ではありますが、直接お会いしてご挨拶したいと考えておりますので、またよろしくしてあげてください!

最後に近況を少しだけ。

僕の地元であり活動拠点である泉佐野市が今おもしろいことになっています。

もともとフリーランスやテレワークにめっちゃ合う場所だと思っていたのでいろんな人に声をかけていたら、多くの人に共感していただけるようになってきました。

先月はお試し移住という企画をやったところ、20名近くの方が新しく泉佐野を体験してくださいました。その中には泉佐野市への完全移住を決めてくれた方もいて、確実に新しい流れが生まれつつあります。

もともと泉佐野市にいた方との交流も積極的に行っているうちに、30名近いコミュニティに成長しました。WEBフリーランスだけでなく、豊富なスキルや経験をお持ちの方ばかりなので、泉佐野市にある様々な課題を解決していけるチームになりそうです。

その拠点として現在準備中なのが「コワーキングスペースRocks」

僕たちの活動の基盤であり、学びと挑戦の場でもあります。クラウドファンディングもやっていますので、ご興味ある方はぜひ一度ご覧いただけると嬉しいです!

ほかにも泉佐野市に興味のある方、WEBに関してお困りの方などお気軽にご一報ください!

いつも話が長いと言われてしまうのですが、やっぱり長くなってしまいました。最後までお付き合いいただきありがとうございます!

大変な状況が続いておりますが、少しでも皆様が笑顔になれることを考えていきますので、今後ともよろしくお願いします🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?