ほどらで社長日記「徹底的に準備する」

自信の源って「どれだけ徹底的に準備できたか」

もうここまでやったら成功するしかないやろというくらい準備ができていれば不安になるはずがない。だからこそ、少しでも不安に思う部分があるなら放置せずに潰しておく。そこで手を抜いてしまうと「やっぱりやっておけばよかったなぁ」なんてモヤモヤが頭をよぎるかもしれない。そんな状態じゃあ、自信も揺らぐよね。

始める前に成功が明確にイメージできているかはめちゃくちゃ大事。やれたらいいなぁじゃなくて、やれる。もうやるしかない。そう思えたら色んな人に話したり、少しだけ試してみてさらに確度を上げていく。

もちろんやってみるまで100%なんてことはないんだけれど、時間内で限りなく100%に近づける努力はしないといけない。本番になれば実力が発揮できるタイプ、みたいな不確定なものには頼らない。もし仮にそれで成果が出たとしても次はわからないからだ。

再現性を高めるためにも準備は大切。どういうことをしたかもしっかりと記録しておけば、次やる時はもっと早く確実に準備をすることができるし、自分以外の人に依頼もしやすくなる。

ノリと勢いでやるとムダが多くなる。しっかり準備して自信を持って実行。人事を尽くして天命を待つってやつ。結果はあとからついてくるはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?