見出し画像

ほどらで社長日記「オンとオフのバランス」

この1年でオンラインでのコミュニケーションが圧倒的に増えた感じがあるよね。もともと家でずっと作業するタイプの僕からしたら願ったり叶ったり。打ち合わせのためにいちいち外出しなければいけなかったのが、あちらの方からオンラインでやりましょうなんて言ってくれたりする。最高やんか。

とはいえ、オンラインばかりになってしまうとそれはそれでなんか物足りなく感じてしまう。先月は1ヶ月の合宿をやっていて、11人の生徒さんと毎日のように顔を合わせ、文字通り膝を突き合わせるレベルでガッツリ向かい合ってきた。

めちゃくちゃ大変だし、手間もかかる。けどやっぱ、直接合って同じ空気を感じるというか、五感をフルに使ったコミュニケーションをしないと得られないものもたくさんある。

共感までならオンラインでも十分可能。だけど共有となるとまだまだ対面の方に価値がある。いい感じのバランスでいきたいよね。

個人的にはガッツリ一緒に仕事をする人とは週に1回。最低でも月に1回は直接会いたい。Zoom打ち合わせは便利だけど始まりと終わりがバチッと切れちゃうのがちょっともったいない。

対面の打ち合わせだと仕事の話もちゃんとした上で「腹減ったし飯でも行きません?」みたいな流れを作りやすい。そういう飯食いながらゆるく話すみたいな時間が好き。

少しずつでもそういう時間をとっていきたいなぁと思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?