見出し画像

ほどらで社長日記「言わなければ伝わらない」

一緒に働いているメンバーに対して、気は使うけど遠慮はしない。

ちょっとでも違和感の残ることは必ず早い目に共有して解決するようにしている。どれだけ仲のいいチームであっても「言わなくてもわかるでしょ」みたいな態度ではいつか崩壊してしまう。

前提として、相手は自分と同じ思考ではないし、人間は常に変わり続けている。

阿吽の呼吸は日々の密なコミュニケーションがあって初めて成り立つのだ。だからこそ、組織やコミュニティを運営者たちは、集団内の活発なコミュニケーションの維持に心を砕くことになる。

言わなくても察して欲しいなんてのは怠慢以外のなにものでもない。そもそも人間は自分に1番興味がある生き物なので、他人には意識的にならないと関心が持てない。よいチームを作りたいならまず人の話を徹底的に聞くこと。リーダーやマネージャーの仕事はこれに尽きる。

コミュニケーション力なんて言葉をよく聞くけれど、結局は「どれだけ相手の話を寄り添って聞けるか」なのだ。しゃべりが上手い人でも自分の話ばかりする人に人は集まらない。

僕もついついしゃべりすぎてしまうタイプなので、自戒を込めて。

自分の意見はちゃんと伝える。そして、相手の意見も徹底的に聞く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?