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ほどらで社長日記「消耗せずに成果を出す働き方」

駆け出しフリーランスあるある。思っていた以上に仕事量が多くてパンクしてしまう。

フリーランスとして仕事がうまくいきはじめると、継続案件も増えるし、営業もしやすくなる。そうすると自然に仕事時間も増えてしまうんですよね。

特に駆け出しの頃はいつ仕事がなくなるか分からないので、案件を多く抱えてしまいがち。気付けば睡眠時間を削らないと納品が間に合わないみたいな状況に。僕も1年目の頃は、複数の案件の締め切りが同じ日になってしまい徹夜して終わらせるみたいなことがありました。

基本的に仕事は自分でコントロールしない限り無限に増えていきます。しかもできる人ほど仕事が集まりやすい。誰だってできる人と一緒に仕事したいですからね。

始めのうちはそれが嬉しくてどんどん仕事を受けちゃう。けどそれがジワジワと自分を追い込んでいく。仕事があるけど寝る時間がない、みたいな状態は長くは続きません。最近無理することが増えたなと感じるなら、働き方を見直すタイミングです。

働き方を見直すポイントは2つ。

「最優先事項を優先すること」
「これ以上はやらないラインを決めること」

「最優先事項を優先すること」

基本的に仕事においては無駄なものはなく、どれだけ小さなことでもやらないといけないし、優先度は高いです。しかも生きていくためには仕事だけではなく、食事をしたり休息を取ることも必要です。

1日はどうがんばっても24時間しかないので全部はできません。ですので、優先度の高いものの中でもさらに優先なもの【最優先事項】を決めましょう。

仕事の中でも特にこの仕事を大事にしたい。仕事も大事だけど、自分の時間や家族との時間も大事にしたい。などなど、人によって価値観は違うので優先度も変わってきます。

ここで人の意見に従っても意味がないので【自分の中での最優先事項】を決めるようにます。絶対的な正解はないので、好きに決めて大丈夫です。

あとは最優先のものから順番にやっていくだけ。やりきれない仕事があるのであれば、現時点では能力の限界なので思い切ってお断りすることも必要。もしくは、自分1人でやるのではなく、誰かにお願いして手伝ってもらいましょう。

そうやって本当に自分がやるべき仕事にだけ絞ることで、状況が整理されて心身ともに楽になるし、成果も出やすくなります。

「これ以上はやらないラインを決めること」

クライアントワークにおいては誰がどこまでやるかを決めるのがめちゃくちゃ重要。例えば動画制作の仕事にしても、企画、撮影、素材作り、編集、チェック、修正、公開、アーカイブなどかなりの工数があります。

それをどこまでやるかを始めに決めておかないと必ずあとで痛い目をみます。

実際の経験だと、編集だけやればいいと思っていたら、素材のチェックや足りないものは自分で作らないといけなかった。結局、予想以上に作業時間が伸びてしまい時給が下がってしまう、みたいな。

他にも「〇〇ってやってくれてますか?」「え、それこっちでやるんですか?」みたいなトラブルはよく聞きます。

そういうトラブルは全部事前のコミュニケーション不足が原因。仕事全体の工数を洗い出した上で、誰がどれを担当するかしっかり決めておくことで防ぐことができます。

もちろん、立ち上げの時期によく見られる、仕事量が膨大すぎてとにかくもうやるしかないみたいなこともあります。そんな中でも「9時〜17時はすぐに連絡返せますが、それ以外は遅れるかもしれません」くらいの取り決めはしておかないと、本当に24時間対応みたいな状況になってしまいます。

フリーランスは自分の采配次第でどこまででも仕事ができてしまうことが長所であり短所。だからこそ、これ以上はやらないという明確なラインを決めておかないと自分が消耗してしまいます。

人間なので、無限に働くなんてことはできません。決めたラインの中で最高の成果を出す、それが正しい時間の使い方です。

というわけで、今回はフリーランスとして消耗せずに成果を出す働き方のポイントでした。仕事が無限に増えてしんどすぎる方はぜひ参考にしてみてください!

ほな、がんばっていきましょー!

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