見出し画像

支払い方法の選択肢に迷ったら、NP後払いvs.Paidで比較してみよう!

●後払い決済サービス

後払い決済サービスとは、商品やサービスを買った後にお金を支払うことができるサービスです。

具体例を使って説明すると、あなたがお菓子を買いたいと思った場合、通常はお金を持ってレジで支払いますよね。しかし、後払い決済サービスを利用すると、レジでお金を払わずにお菓子を手に入れることができます。

例え話を使って説明すると、後払い決済サービスはお金の支払いをトラックにたとえることができます。商品やサービスを買った後、トラックが運んできて、その時にお金を支払うことができるのです。

後払い決済サービスは、商品を買いたいけど今すぐにお金を用意することができない場合や、まとめてまとめてお金を支払いたい場合に便利です。


●NP(株式会社ネットプロテクションズ)

〈NPとは〉

株式会社ネットプロテクションズロゴ


NPとは、株式会社ネットプロテクションズの略称です。
後払い決済サービスを提供している会社で、「後払い」(請求書別送)、「後払いwiz」(請求書同梱)など、ネットショップで利用されています。


〈「NP掛け払い」とは〉

NP掛け払いロゴ

「NP掛け払い」とは、株式会社ネットプロテクションズが提供する、法人・個人事業主様向けの「売り掛け払い(請求書後払い)」サービスです。


〈「NP後払い」(請求書別送)とは〉

NP後払いロゴ

加盟店から商品を発送し、株式会社ネットプロテクションズから請求書を発送する方法になります。

〈「NP後払いwiz」(請求書同梱)とは〉

印字ソフトから請求書印字データを取り込んで、請求書を商品に同梱して発送する方法になります。

  • 個人が利用すると掛け払いではなく、後払いサービスとなります。また「後払い」と「掛け払い」は違う部署だそうなので、問い合わせ先はそれぞれ違います。

【導入サービス】
イタミアートなど


●paid(株式会社ラクーンフィナンシャル)


〈paidとは〉

Paidロゴ

Paidとは、 株式会社ラクーンフィナンシャルが運営する企業間決済サービスです。

【導入サービス】
アクセア・グラフィック・チャットワークなど


〈後払いサービスについて〉

●流れ

購入(後払い指定)→審査(個人の場合即。法人は2〜3日)→商品到着→請求書到着→支払い

●仕組み

売り手←与信・請求書発行・代金回収・入金管理・督促・未回収リスク保証→買い手

〈後払いサービスのメリットとデメリット〉

後払いは、法人取引における一般的な決済方法です。

後払いのメリットとして、支払う側の手続きの効率化や資金繰りの安定化があげられる一方、請求する側によっては請求業務の煩雑化や未回収リスクが発生するデメリットがあります。

Paid. 「法人向け後払いサービスとは?」. https://paid.jp/v/contents/pre/useful/payment_merit.jsp, (参照 2024-01-26)

個人的ポイント

  • NP後払いとNP掛け払いは元は同じ会社だが部署が違うのでどちらかで審査や査定が滞ってももう一方には関係ない

  • NP後払いとNP掛け払いは、問い合わせ先もそれぞれ別

  • 基本的に後払い決済は請求書が紙で送られてくる。(カード支払い除く)

  • NP後払いは即審査されており商品購入できている時点で審査は通ったものとみなされる(他所で購入したものが未払になっており、審査に影響する?など考えなくて可)

なんで上記のような事を気にしたり、今回のようなテーマでまとめようと思ったかというと。

・急ぎの商品を個人名義で購入した。(NP後払い)
・法人名義で会社の支払いが抜けており、督促メールが来た。(NP掛け払い)(経理のうっかりミスですぐ振込みました)
・急ぎの商品が止められやしないかと焦って問い合わせまくった。

こんな事で焦る人は他にいないでしょうし、各サービスの審査は別だからこれで安心。ってわけでもないです。支払いはちゃんと忘れずに行いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?