見出し画像

REALITY ギフトの出現範囲と出現時間

バーチャル配信アプリ「REALITY」のギフトの出現範囲と出現時間を紹介します。
楽しいREALITYライフの手助けになれば幸いです。

1.はじめに

REALITYで「配信者に流れ星ギフトを投げたのに表示されない」と思ったことはないでしょうか。私は何度か経験があります。
そのギフト「表示されていないのではなく、画面枠の外でひっそりと流れているだけ」かもしれません。
そんな疑問を解決すべく、ギフトの出現範囲と出現時間を調べてみました。

2.アバターの身長差

まず、アバターの最小と最大の身長を調べてみました。最小アバターの身長は、かなり小さい事が分かります。(アバター:六花姫)

赤線:アバターの身長

アバターを最小にした場合
アバターを最大にした場合


3.ギフトの出現範囲と出現時間

ギフトの出現範囲と出現時間を調べてみました。殆どのギフトが最小アバターの上に出現する事が分かると思います。

出現時間は、ギフトが出現してから消えるまでの時間になります。ギフトをタップしてからの時間は「REALITYで花火が開くまでの時間」を参考にしてみてください。

赤線:最小と最大の身長
緑線:出現範囲

3.1.流れ星

画面左上から右下へ、少し広がりつつ流れていきます。流れる系のギフトは同じ動きをします。

出現時間:約10秒

流れ星


3.2.星スタンプ

上から降ってきて足元で消えます。
画面外から降ってくるわけではないようです。

出現時間:約10秒

星スタンプ

3.3.花火(小)/花火(中)/花火(大)

画面下から打ちあがり、画面中央少し上で開きます。
小/中/大共に打ちあがる位置は同じで、開く花火の大きさと色が変わります。
緑枠は花火(大)の範囲です。

出現時間:約4.5秒(打ち上げ2.5秒、開いてから2秒)

花火

3.4.ペンライト

画面中央に出現し、右左右と5回揺れて消えます。

出現時間:約10秒

ペンライト

4.コラボ枠の注意点

コラボ枠を開いていると、2人並んだ状態でバランスが取れる位置になるように、アバターの立ち位置が左側にズレてしまいます。なので、コラボ配信をしない時はコラボをOFFにしておくとよいです。

5.ライバー紹介

今回、検証に協力して頂いたライバーさんを紹介します。


【葛城みこと様】

歌が上手で澄んだ声の持ち主です。
普段は可愛らしいですが、イベントとなると体を張りまくり、凄いもの食べまくり、色んなもの塗りまくりのREALITYでも屈指の芸人アイドルです。

葛城みこと

REALITY

Twitter

nana

6.最後に

最小アバターは可愛い!!
ですが、投げたギフトが表示されないのは悲しい…
ギフト分だけでも、頭の上の部分を空けておいて貰えるだけで、リスナーは嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?