【スト5】ローズ対策メモ【リュウ編】

おひさしブリーフ(死)
ボクサーパンツ派のろきすです。
ネタが無くてすっかりご無沙汰してます。
ということで、新キャラ来ましたね。
ローズの使い方とかは上手い人かまとめてる+自分が使うことは無さそうなので、熱帯に氾濫しているローズに今夜負けないようなメモをまとめようかなと思います。
最近は古からのリュウ使い(矛盾)なので、リュウ視点で書きます。

概要

・3F無し
・無敵昇竜無し
1F打撃・弾無敵あり
・アーマー、中段、コマ投げ無し
・飛び道具がやや強い(ケン、ナッシュくらいの回転率)
・斬空あり(垂直、前ジャンプ)
・スライディング弾抜け
崩しの手段はあまりなさそうな立ち回りキャラ?
VS2とVT1で悪さしてくる感じ

確反

■ソウルスパイラル 難しさ★☆☆
突進ドリル。
通常版はすべてガードで+10Fなので、漏れたら何でも入る。
EXは+26Fもあるので、暴れを読んだらしっかりおしおきしたい。
5HP〜

■しゃがみ強K 難しさ★☆☆
めっちゃ長いですが、この前のアップデートの方針をしっかり受けてますので、ドッドッドリランド先端でもなければちゃんと大足で確反できます。
この安心感。
他に意識を取られててもちゃんと反応したいですね。

■スライディング 難しさ★★☆
弟子が使えるならお師匠も使うよな。
持続長すぎて距離によってだいぶ変わる。
ド密着ガード+9〜ド先端ガード0F
ド密着ヒット+4F〜ド先端ヒット-5F
ド密着カウンター+2F〜ド先端カウンター-7F
ただ、よっぽど先端で当てないとローズ側が有利にならず、有利の距離だと投げが届かなくなる。
先端気味だったら無理せず、めり込み気味なら5LP>5LK確認弱竜巻とか投げとかで安定かな。

■引き強K(ソウルピラストロ) 難易度★★☆
開始位置からでも届く激長攻撃ですが、リュウならほとんどの場合、ガードして5LKが確ります。
5LK>弱竜巻の練習しましょう。

■立強P>ソウルスパーク 難易度★★★
ローズの長い牽制技で必殺キャンセルも出来ますが、スパークの発生が結構違うため暴れに弱かったりします。龍爪とかサイコブラストとかクルーエルみたいな感じ。
まず、スパークの発生は14F/20F/27F/14Fです。
このうち弱とEXは立強Pからキャンセルすると連ガになりますが、弱はガードで-6Fです。
キャンセル中スパークは間3Fで、ガードで-4Fです。
キャンセル強スパークは間10Fで、ガードで-2Fです。
ちょっとまだ煮詰まってないのですが、とりあえず立強Pをガードしたらガチャ真空波動が確定するようです。
中スパーク:リバサ心眼可、立弱K相打ち、強、EX昇竜暴れで勝ち、ジャンプ攻撃はガード可(対空は潰せる?)
強スパーク:リバサ心眼不可、立強Kクラカン、ジャンプ攻撃確定
読み合えれば面白いかも。
ただし、そもそも立強Pは遠目でしか振ってこないと思うので、ガードして確反はCAくらいしかないかと思います。

立ち回り

・弾は心眼
・置き弾は発生の38F前に攻撃を当てれば潰せる
・ふんわりジャンプが裏抜けしやすいので昇竜対空するときは引きつける

今夜負けない対策(わかりません)

ローズの今夜勝ちたい連携に、離れてスパークを撃ってVT1で裏にワープというのがあります。
Vシフトが硬い気はしますが、とにかくパナすでもしないと危険極まりない。
何回かカジュアルで対戦したんですが、ジャンプで安く済ますのもありかなとか思いました。
どげんかせんといかん課題ですね…。

今日のところはまずこれくらいにして、ローズの型がある程度まとまってきたらまた追記したいと思います。
弾が意外に強くて予想とだいぶ違っていたので、もっと対戦重ねて調べるネタを探したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?