我が家には、階段照明専用のスイッチがありません。

今回は、階段照明のスイッチ。
我が家も計画する際に、悩みに悩んだ部分です。

照明機器でも無く。スイッチの見た目でも無く。
そもそも階段の照明専用のスイッチは必要か?
そこを少し考えると使い勝手が少し良くなると考えました。

結論として、
階段下に階段照明専用スイッチを設置せず、
階段と2階廊下の照明を、まとめてON/OFFできるようにしました。

理由は、1つだけ
 移動時のスイッチ操作回数を最小限にしたい。

 私は、面倒くさがりです。寝室へ移動するときに操作するスイッチの回数は、最低限にしたい。

妄想してみましょう。

寝る準備が整ったら
階段の照明を点けて、
 2階に上がって、
  廊下の照明を点けて、
   階段の照明を消して
    寝室に入る前に廊下の照明を消す。

。。。私は、階段の照明を点けずに2階へ上がり、
      廊下の照明を点ける人間になります

     (そして、階段を照らす照明は、置物に…)

私の性格上、どうせ使わなくなるのです。
私に使わせるためには、どうすれば良いのか
我が家の解決策は、

階段と2階廊下照明のスイッチを分けない。
(階段は、危ないので安易に照明無くすのはNGです)

我が家では、
 階段を上る前に照明を点けて
  寝室に入る前に照明を消す。
それだけになりました。
※我が家は、階段下と2階の各部屋前にスイッチを設置しています。

階段照明専用のスイッチを設置するのにもメリットは有ると思います。
(おしゃれな照明だけ点けたいとか?
2階に廊下が無い間取りとか?)

家をこれから計画する方が、
こんな考え方もあるのかと、
手段の参考にして頂ければと思います。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?