見出し画像

推しのファンサを最前列で浴びた話~ゼンカイジャーファイナルライブツアー福岡公演レポ~

キラメイジャーを機に戦隊沼に完全にハマった私は、当然のように今年もゼンカイジャーファイナルライブツアーにやってきた。
初参戦だった去年は「2公演とも見ればよかった……」という後悔があったので、今年は
1公演目は娘(3歳)と、2公演目は息子(6歳)と参加するという万全の布陣である。
そして子守のためだけに福岡まで夫が帯同してくれるのであった……感謝ゼンカーイ!

最前列から見た世界

当日朝にチケットを発券した私は驚愕した。
「え?え?ヤバいヤバいヤバい!1列目取れとる‼」
なんと1公演目は下手の最前列の席が取れていた!
TTFC経由で取った方は10列目でローチケで普通に取った方が1列目とはこれいかに……

それはさておき、最前列てヤバくないですか!?
何の徳を積んだのかわからないけど、神様仏様ご先祖様本当にありがとう!
寝不足気味だったから移動中は寝ようかなと思ってたけど、興奮で眠れるわけもなく、ギンギンにテンションぶち上げで会場まで向かった。

最前列から見た世界は……いやもう本当にヤバかった。
あまりの感動に語彙力が消失していて申し訳ないが、「本当にヤバい」「ここが天国か」みたいな感想しか出てこない。
何物にも隔てられてない感が半端ねぇ。
去年のキラメイジャーが3階席のほぼ最後列だったから、なおさらギャップがすごいのよ……

柵とかがあるわけでもないので、本当に手が届きそうな距離にキャストのみなさんがいる。
介人が!介人が目の前で元気いっぱいに走り回ってる!生きてる!
足なっっが!髪の毛さらさら!まばたきしてるのが見える!
司会の松本寛也さんが、台本こっちに向けてくれたら読めそうなくらいの距離に……
朝礼の校長先生とかより断然近い。教卓の真ん前の席から担任の先生見てる感じだわこれ。

生で見るフリントめっちゃかわいい。顔小っさ!足細!好き!
ゾックスは若干遠めだったけど、ゾックスの変身ダンスをナチュラルに4回も見せてくれて、それに合わせて手拍子までさせてくれるシナリオ神すぎません??
ゾックス最高。
そしてなんと言っても位置的にはステイシーの近さがヤバかった……
編み込みの数かぞえられそうなくらい近い……

ヒーローショーでは定番の、一度みんなやられて立ち上がる……的な演出の際、目の前にいたのがステイシーでした。
端正すぎるやられ顔を、この会場内の誰よりも近くで見られる席じゃん!
と思うと無言で凝視してしまうのを止められなかった……
たぶんこういう目してたと思う→ <●> <●>
キモいよね。ステイシーごめんね……
そんな視線にさらされながらも、当たり前だけど完璧な演技を続ける世古口くんすごいわ。役者だわ。
顰に倣うってことわざは、きっとこんな人のこんな表情から生まれたんだろうな……

最前列はすごい。
クダックまでも絡んでくれる。無言のクダックが、動きだけで「なんか話しかけてくれてる!」という気分にさせてくれる。やさしい。
イジルデも近い。近くで見ると結構大きくて迫力がある。下からなめる角度で見るのでなおさらである。あまりの怖さに、娘はイジルデ登場の度私のひざに顔をうずめていた。

アクションの迫力も桁違いである。
あのブシューーッ‼と白いスモークが吐き出される装置が目の前なので、誰かがやられてブシューーッ‼となる度に娘と2人でビビり散らかすw
特に介人が跳び蹴りで見えない壁をぶち破ったシーンは、音響やライトの演出も相まって、一生忘れられない光景になった。
「ちょあーーーっ‼」
介人の跳び蹴り、高……かっこよすぎ……
空中で静止したかのような介人を娘と手を取り合い呆然と眺める一瞬が、私のゼンカイ脳内に現れたマンガワルドによって、めちゃくちゃ縦長な一コマとなって脳裏に刻まれた。
ちょっと何言ってるのかよくわかんないと思うけど、とにかくめちゃくちゃ感動したということ……

第2部はさらにすごい。
最後に観客席に向かって手を振ってくれたりするあの時間。
ライブ等に行ったことがある人なら、
「あ、今絶対私と目が合った!」とか
「今私に向かって手を振ってくれた!」とか思う気持ちは共感してくれるだろうが、
最前列はその説得力がこれまでと全然違った。

下手側だったので、つるのさん、梶くん、ステイシーには確実に目を合わせて手を振ってもらえた自信があるw
介人もたぶん目を合わせて手を振ってくれてたと信じる……
特に、ステイシーがうちの子に手を振ってこくん、とうなずいてくれた光景は心に焼き付けました。
ステイシーが、ステイシーがうちの子に手を……
こくん、かわいすぎた……

最前列から見た世界が神々の世界すぎて、今後他の席だと満足できなくなったらと思うと怖いが、たった一度だけでも経験させてもらえた最前列という幸運を糧に、これからの人生もがんばっていこう。そう思った。
さて、ここからは最前列とか関係ない普通の感想や覚書の羅列です↓

【第一部】

・オープニング大画面で見られてうれしい。
「風の地平線~♪」あたりからの、「今週のゼンカイジャー」をちら見せするコーナーの再現っぷりもすごい!
・梶くんが誘拐されててびっくり!まさか1部にも出てくれるとは……!
・トジテンド王朝に乗っ取られたオープニングも結構いいよね?w
ちゃんと作ってる感すごい。
 パクリならNO LIMIT!は草。
 お前らは♪歯車だ♪とか語呂がよすぎる。

・ボッコワウスの床ドン!
 床ドンに合わせて観客みんなで腰を浮かすという演出が最高すぎましたね。
 声が出せない中、めちゃくちゃ一体感を感じられて楽しかった~。
 ファイナルワルド憎めないなw

・場面転換後の登場シーン
1公演目では、倒れているステイシーを介人が起こしてあげてて、「ありがと」って返してるのがかわいい~!
と思ったら2公演目では寝転んでる介人にステイシーが乗っかってて、ステイシーが起こしてあげてた……2公演通しで見てほんとによかった……

・みんなで本当のOPを思い出す
介人「ステイシーも俺たちの歌覚えててくれたんだね!」
ステ「当たり前だろ」
って台詞がとてもよかった。

・レジェンド寛也さん
司会やったりレジェンド戦隊として召喚されて戦ったりと、第一部から忙しい寛也さん。
マジイエローとビートバスター両方見られて「おお~!」ってなりました!

・ゾックスダンス
トジテンドダンスを俺様色に塗り替えてやるぜ!的な感じでゾックスダンスを3連続で披露してくれる。ゾックスダンスは何回でも見たいのでうれしい。しかも手拍子求めてくれるとか……楽しすぎて一瞬で終わる。
1人だけ踊れなくて見えない壁を通り抜けられないバラシタラが、一応ゾックスダンスに挑戦しようとしてるのかわいかったw

・ドンブラザーズを召喚!
ドンブラダンス見られてうれしい~!
てか初めて全員揃っての名乗りを見るのが、前の戦隊のFLTってどういうことだよドンブラザーズ!(笑)
キジブラザーのスーアクさん、細い!背高い!足長い!の3拍子揃ってて、キジブラザーをやるためにスーアクになったのかと思うくらいでした。
イヌブラザーの方もかなり小柄だったな~。マスクが大きめで等身の小ささが表されてた。

・マジーヌ(変身後)の後ろ姿をこんなにまじまじと見られたのは初めてな気がする……
黒い水着っぽくてなんかセクシーだね。

・第一部から第二部のトークショー的要素が入っているというか、ご当地要素ががっつり取り込まれてていいですね~。
福岡県民じゃないからクイズはあんまりピンとこないネタも多かったけど、福岡来てくれたんだな~って感じられた。
「福岡ギアが誕生したチュン!」は感動していいのか爆笑していいのかw
福岡の名乗りはこんな感じでした↓

KBC(九州朝日放送ですね。調べたw)のパワー ゼンカイザー
明太子のパワー ゼンカイジュラン
ホークスパワー ゼンカイガオーン
とんこつのパワー ゼンカイマジーヌ
玄界灘のパワー ゼンカイプルーン
金印のパワー ツーカイザー
筑紫もちのパワー ステイシーザー

金印のパワーはツーカイザーにぴったりすぎでしょw
他の地域がなんだったのか逆にめっちゃ気になる。
「筑紫もちのパワー!」でステイシーがありえないくらいスタイリッシュに筑紫もちをかじる仕草が最高でした。
こんな食べ方できる人他にいないw
そしてこれを何者にもさえぎられることなく見られた僥倖……(合唱)

【第二部】

第二部は笑顔でみんなと楽しそうにわちゃわちゃしてるステイシー(世古口くん)が見られるので最高です。本編でこんなシーンもっと見たかった……という人にはたまらないと思います。

●13時の回
・トークで梶くんのヒョウ柄パンツは世古口くんの私物(リハで着ていたもの)だと判明。ま、ま、マジか……そういう裏話大好き……
梶くんの靴がめちゃくちゃガオーン!って感じのカラーリングだったけど、Twitterでスーアクの蔦宗さんとおそろいだとわかって胸アツでした。

・プロガオーンを目指すコーナー
プロガオーンってなんやねんwというツッコミはもはやスルーなのか……
まずは「ガオーンにしてほしい励まし」をテーマにみんなが小芝居する。
ガオーンに言ってもらいたい台詞は決まってるみたい??

始まる直前に下手から上手へす~っと移動する増子くん。
「ちょっと!ウロウロしないでもらえます?(笑)」
増子くん「最高のポジションで見たいんで!」
みたいなやりとりがありました。

フリント「アニキにプリン食べられちゃったんだよ~。名前書いといたのに~」
梶くん「えがオーン☆だよ☆」
どっちもあざとかわいかった。

ゾックス「何もないところで転んじまった……」
梶くん「ばっきゃろう!弟や妹の前でカッコ悪いとこ見せないのがアニキだろ!」
ここで無言の数秒があり、
(あれ?増子くんなんか推しを前にしたオタクみたいな表情してる……?)
と思ったらシュバッ!と手を差し出して、
「……ファンです‼」
と握手求めてましたw 増子くんすごい正直すぎる表情してて笑ったw
ガオーンの台詞が若干キャラブレしているw

ステイシー「僕にも居場所はできたけど……友達ってなんだろう」
いやステイシー重っ!
「僕達もう友達でしょ」的な台詞を言う梶くんに、
「本当!?」
と無邪気な顔で抱きつくステイシー(キャラ崩壊)。
このときの増子くんの嫉妬のまなざし、私は見逃しませんでしたよ……

そして問題の介人のターンw
梶くん「介人ちゅわん。どうしたんでちゅか?」
と、なぜか赤ちゃん言葉でしゃべり始めるガオーン。
介人「ねえねえガオーン。福岡のいいところってどんなとこなんでちゅか?」
梶くん「えーっと~……ラーメンがおいしくて~、明太子がおいしくて~」
介人「それから?」
梶くん「それから!?あのね、介人ちゅわん……尺って知ってる?」
介人「尺?何それ?」
「赤ちゃん言葉でなぐさめて」と書いてあったらしい。
もはやコントw 「それから?」に葵汰くんのSっ気を感じましたw

続いてガオーンに質問のコーナー。
増子くん「ゆうきくんって呼んでいいですか!?」
いやもうただのファンやんw 
ゆうきくんって呼べるようになってよかったね!

葵汰くん「好きなひらがなは?」
いや聞くのそれ!?(笑) ガオーンの「が」だそうですw

日菜美ちゃん「どうやったらガオーンみたいにやさしくなれますか?」
↑唯一のまともな質問

その後みんなでガオーンの名乗り。
世古口くんが「ゼンカイガオーン!パオーン!」って言ってたのおもしろかった。
葵汰くんの名乗りは「え?なんて?」って感じだったので、司会のお姉さんから
「なんて言ってました?」とツッコミを受けていた。
「好きなひらがなはが!ゼンカイガオーン!」と言っていたみたい。
早速質問コーナーで学んだことを活かしているw

・音楽
フリントの「ゴールドツイカー☆界賊の掟」と、
ガオーンの「TRULY YOURS」でした。
ゼンカイもキラメイ音楽祭みたいに、エンディングで流す月間やってほしかったな~。
予習不足や!でもどっちもかわいかった!

最後はやっぱり「全力全開!ゼンカイジャー」!
みんなのゼンカイダンスを間近で見られて最&高でした。
2時間くらい経ってたけど、体感30分!

●16:30の回
・登場シーン何なのw
みんなゾンビ映画のような動きをしていて、フリントがみんなを斬っている?
これに関しては説明することを諦めた寛也さん、強引にスルーw
なんだったのよw
ちなみにお昼の部は普通に集合っぽい登場だった。

ゲスト梶くん登場。登場しながら何か叫んでたんだけど、なんて??
「〜しか勝たん!」とうどん屋さんの名前を叫んでたらしい。
マジーヌ声優宮本さんオススメのうどん屋さんだとか。
これ言えば福岡県民には鉄板だから!って感じのうどん屋さんらしいんだけど、非県民だからよくわからなかったw
すべったっぽい空気になっちゃったことに対し、「俺が出る前に滑り散らかしてたじゃん!」と抗議する梶くん。
それに対し「こうすれば……梶くんはすべり放題だと思って!」と、
「よかれと思ってやった」みたいなことにする葵汰くんw
最終的に「どうですかみなさん!すべってましたよねぇ⁉︎」と葵汰くんがめちゃくちゃ力強く会場に問いかけてきて、もう笑うしかない。

①「細かすぎて伝わらないゼンカイジャー」のコーナー
細かすぎて伝わらなかったであろう、演じる上でのこだわりを紹介してくれるコーナー。

・梶くん
パンフレットにもある通り、介人を呼ぶときだけ体感温度を2℃上げる。なんならハートマークもつける。
ということで実演してくれました↓
 梶くん「かーいとっ(ハート)」
 介人「なーあに(ハート)」←超かわいい声。幼女か

・フリント
ゾックスの変身シーンの合いの手?を実演してくれました!
あれはその場のノリで出てくるもので、FLT始まったらいけるだろうと思ってたら、頭の回転が遅くなってて出てこなかったらしいw
全部覚えてないけど、最後の「バリカタ!」がかわいかったw

・ゾックス
足の親指に力を入れていつでも走り出せるようにしておく。これもパンフレットに載ってましたね。
してないとなぜかジャンプはさまないと走れないw
なんかこんなシーン、ハイキューで見たな……
実演中に「アッ!」とガチで転んじゃう増子くんがおもしろすぎました。
息子も「あのときのゾックス、かっこよくなかったよねぇ~。ウフフフ」と、帰宅してからも楽しそうに思い出していた。
抜けてるところを見せられた方が好感度が上がるというやつか……!

・ステイシー
きれいめな歩き方を意識していた。
普段の歩き方はこんななんですよ、と披露してくれた歩き方がものすっごいガニ股!
関取の稽古か何かか?
てかそんなわけないだろ!みたいな動きで爆笑w
世古口くんってこんなきれいな顔してるのにおもしろキャラだったんだね。いいわぁ~。

・介人
「えっ。この2人の後?やりにくっ!」
そうだよねw ということでわりとマジメな裏話を披露してくれました。
最後にジャンケンで勝って世界を救ったのは、学園回での介人とゾックスのアドリブ(校庭のシーン)から、脚本の香村さんがインスピレーションを得て生まれた展開なんだとか。
そうだったんだ!見返そう~♪

②人間ちゅわんクイズ
梶くんの「人間ちゅわん」という台詞で、どういうシチュエーションなのかを当てるというクイズ。
梶くん「無茶苦茶な企画しかないのか!」
ほんとにそうw

1問目は、「福岡のラーメン屋さんで替玉頼んでて顔上げたらヤツデがいた」という答えでした。
福山雅治のモノマネ?ひとつ屋根の下?って感じの言い方だった。

2問目は、「 梶くんを見たゾックスがもしガオーンだったらこんな感じ」でした。
ステ「もう漏れそう〜!って感じでトイレに駆け込んだら誰かいたときの人間ちゅわん」
って答えが「近いかも!」ってどういうことだよw
限界かな。限界オタクということかな。

このコーナーはとにかく子どもにばかうけで、うちの子もめちゃくちゃ笑ってました。
梶くんも「子どもちゅわん達にはめっちゃウケてるよね!?」
的なことを言っていた気がするので、この笑い声がステージにまで届いていたのかと思うと感慨深い……
家に帰ってからも、「人間ちゅわん」って言いまくってました。

③大音楽カイ
キャラソンはステイシーの「STACY THOUGHT」と、昼の部に引き続きガオーン。
これTTFCで見たやつ~!ダンスかっこかわいいー。
ガオーンのときのペンライトの振り方が完全にオタ芸で爆笑してましたw

④最後に一人ずつあいさつ
やっぱり夜の部の方がしんみりしちゃいますよね……(涙)
関係ないけど、あいさつ始める直前に葵汰くんが増子くんに何事かを耳打ちしており、昨年度の瑠生くん→璃央くんの耳打ちに続いて「ウワアアアァ!」ってなりました。
ありがとう。この映像一生忘れない。

・つるのさん
北九州市生まれ。生まれた年に戦隊スタート。コロナの大変なときの戦隊。一緒にがんばったなと思い出してもらえれば

・ステイシー
「みんな~、もりあがっとるとー?」
不器用な方言がかわいいw
2020年から毎年サンパレス福岡にお仕事で来ていたそう。
ゼンカイジャーで来られてうれしいと言ってました。

・梶くん
「みんなー好いとーよ(ハート)」

・フリント
みんなに元気をもらってた分返せましたかー?
あとは大阪だけ。さみしい…

一瞬の涙声にもらい泣きしちゃいました……最後までがんばって~!

・ゾックス
いいことも言ってたんだけど、
「うーんと……なんでしょうねw」とぐだってたことが一番記憶に残っているw
素の増子くんが垣間見えて、ますますファンになりました!

・介人
ゼンカイジャーは残り続ける。
1年間みんなに元気をもらった。辛いときはゼンカイジャーを見て元気になってほしい。
これからも応援しあっていきましょう。

やっぱり座長なんだな~と感じさせるあいさつでした。これからも応援するする!

あ、梶くんはゼンカイジャー2でドレッドヘアにしてくれるそうですw
楽しみだね!

キャストのみなさん、スタッフのみなさん、本当に生きる元気をありがとう!
Blu-ray予約したので楽しみにしてます~。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?