見出し画像

ドンブラザーズFLT福岡感想(前編)

今年も年に一度の活力チャージ、FLTの季節がやってきました……!
暴太郎戦隊ドンブラザーズ ファイナルライブツアー(FLT)2023、福岡公演のレポートです。
キラメイジャーで初参戦して以来、3度目の参戦!
13時の回、16時半の回、両方見てきたので記憶がごっちゃになっている部分もあるかもですが、ハートが熱いうちに書いときます。
公演の詳細は公式サイトへどうぞ!

物販

12:15頃会場着で、入れたのは12:30頃。そこからグッズの列に並んだけど、開演までに買えそうになく、12:50くらいで一旦離脱。これまでがっつりコロナだったので直接比較はできないですが、3階まで行ってさらに奥の階段のとこまで並ばされたのは初めてだな~。
ドンブラ人気を感じた。
ということで、13時回の1部は念のため持ってきていたゼンカイジャーFLTのペンライトで凌ぐ。(ペンライトの仕様は毎年同じっぽい)

ちなみにグータッチ券が入っているお楽しみ袋(数量限定)だけは売り場が別(2階ホール)ということに13時回の時点では気付いていないのだった……12:30過ぎくらいには完売していた様子。
グッズは1部と2部の間の休憩時間(10分間)で買えたけど、並ばなくていいしペンライトとか1部から振れるし、通販が賢い選択かもですね。

お楽しみ袋は開場前(15:10頃)から並んだ甲斐があり、16:30の回の方では無事ゲットできました!

更に今年は、ドンブラザーズのみんなをイメージした香水が販売されてて驚愕した!
キラメイとゼンカイのときはなかったよね?
今さら気付いたが、制作発表会見の偽企画(ドンフレグランス)が現実化した商品……ってコト!?
調べてみたら、シンケンジャーとかゴーカイジャーの香水もあるんだね~。
香りのテイスティング用なのか、各キャラクターのカードが置いてあって、買わなくてもいただけたのでとてもテンションが上がった。

一応全11種類テイスティングしたのですが、覚えてるやつだけなんとなくの印象↓
ドンモモタロウ……桃をイメージ?フルーティーで甘い香り。割とくせ強いけど嫌いじゃない!インパクトは一番ある香り
オニシスター……柑橘系?さわやかでフレッシュな感じ
イヌブラザー……アウトローな香り。決して犬のにおいとかではない
ゼンカイザーブラック……なんかかいだことある香りだ~!メンズに似合いそう
脳人三人衆……なんかセクシー

香水のサイト見たらめちゃくちゃ考えて作られてるのが伝わりました……
確かにどれもキャラクターのイメージに合う香りだった!

開場

アナウンスがマスターだ~!
「機界……ンン゛ッ、暴太郎戦隊」って言い直したり、
「……かもよ」「……つまみ出されることもあるよ」とか、「大阪公演は配信もあるよ」とか、本編のあの口調で「あるよ」強調してて笑った~。

<ドン1部> 暴太郎戦隊ドンブラザーズファイナルライブ

配信や映像化もあるので、あまり核心には触れず、見たくなるような感想を書いていきたいと思います。小ネタに触れてるので、ネタバレしたくないという方はぜひ鑑賞後に!
井上敏樹御大による脚本で、本編のハチャメチャ感そのままに最初から最後までおもしろい!泣く暇なんか与えねぇ!笑え笑え!って感じの最高に元気をもらえるステージでした~。

・テレビで見てわかってるんだけど……

やはり目の前で見るキャストさんのかわいさ・かっこよさの破壊力は桁違い。
おそらく電波には乗り切らない何かが存在するのだろう……
変顔多くて忘れがちだけど終始笑顔で動き回ってるはるかめっちゃかわいいし(登場時のピルエットがやたらうまい)、猿原さん9等身くらいあるし、翼はルパン三世が実写化したのかと思うくらい脚が細い。

・脳人三人衆、そんな名前だったんだ……

フルネーム設定があったことに驚き。リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ的な方向性のお名前。
ちなみに3人の武器にも名前ついてたんや……と公演パンフを読んで知った。

・タロウに「お供達!」って呼びかけてもらえる

これですな。会場に来たからこそ味わえる、自分もお供にしてもらえたかのような臨場感こそFLTの醍醐味!「お供達」って言われたくてここまで来たと言っても過言ではない。

・アバターチェンジ&名乗りを生で見られる

やっぱ生名乗りはカッコいいよな~!
キャスト→スーツアクターへの変身の瞬間も本当に工夫されてて、「変身した!」って体感できるのがイイ!
特にはるかとソノニが女のバトルを始めようと変身するところは、「お~、そうやってチェンジにつなげるんだ~」って感じでした。

・必殺技の再現性

ドンモモタロウのアバタロ斬!とか、ドンドラゴクウとドントラボルトのネオンサインチックな必殺技が、レーザー光線で見事に再現されている。
テレビで見てたあの技が目の前で!感がたまらないです。

・本編ネタが満載!

「できるできるできる……」
(なんと、イヌブラザーがキジブラザーにおでこくっつけてやってくれるんだよ!)
タロウが嘘をついて死ぬ→雉野がいい笑顔で「死んでます!」
「カブトムシのギーちゃんが帰ってきた!」でタロウを蘇らす……
等々、「あれテレビで見たやつ~!」が目の前で展開されるのはやっぱFLTならではでうれしいですね~。

余談ですが、13時回のタロウ復活シーンはステージ上のほとんどをものすごい量のスモークが覆いつくしてて、中央の一番高いところに横たわるタロウだけがギリギリ見えるかどうか……ってくらいだったんだけど、16時半の回ではスモークがなくなってました。演出かと思ってたけどさすがに想定外だったのかなw

・翼と甘々なソノニの絡みがいっぱい

本編でもっとこの2人の幸せなシーンを見たかった……!という人はニヤニヤしながら見ちゃうこと間違いなしです。
しりとりのくだりのソノニはもはやお母さんでしょw
ショーの影響か、翌日くらいまで家庭内でしりとりが流行った。

・珍しいタロウのやられ姿

油断していたのか、ある人物達のキックがタロウにクリティカルヒット。
まともに攻撃をくらってしまったことにショックを受けるタロウと、それを間近でいじる他のメンバー達。
このシーンは毎回アドリブ多そう!いじるセリフも2公演とも違ってました。
「こここんな角度から初めて見た~」とか
「あ、ここってこんなやわらかいんだ~」とかw

タロウのポーズも、
13時回→L字型になって両腕だらーん
16時半回→体育座り
と絶妙に違ってて楽しめた!
妹ちゃんはこのシーンが一番おもしろかったそうです。

・メタいネタも含めたソノイとタロウの関係性

ソノイとタロウ、一緒におでんを食べたりサウナに行ったりしてたの?超仲良しじゃん……!
しかしテレビが終わるとソノイからのLINEを返さなくなる樋口幸へ……じゃなくてタロウ。
しかも既読無視の原因は翼とサウナに行ってたからとか平然と言っちゃうとこがすごくタロウ。
そして追い打ちのように「それは内緒のはずじゃ……‼」とか言っちゃう翼を詰めようとするソノイ。
この一連の流れは一番笑いが聞こえるシーンだった気がするw
粘着質で重めの男の友情が好きな方は、何度でも噛みしめて楽しめますよ!

・『月ノミゾ知ル。』デュエット

第2部で歌う曲見たとき『月ノミゾ知ル。』ないのか~、とちょっとガッカリだったんだけど、まさかショーの中で歌ってくれるとは!
You Tubeに上がってるMVもめちゃくちゃカッコいいから見てない人は見て……!
舞台での振り付けもクール。富永さん舞台もやってたし歌うまいな~。
この2人のデュエットを拝めるとは……ほんとに来てよかった……

と、歌が終わった後もめちゃくちゃ余韻に浸ってたんですが……
1公演目の妹ちゃんの反応→「月の味噌汁ってなに~?(笑)」
2公演目のお兄ちゃんの反応→「今さー、最後に味噌汁って言ってたよねー(笑)」
えっ、ということは会場のお友達はもしかすると半分くらいが
「そのこ~たえは~♪つーきーのー味噌っしーるー♪」
だと思って聴いてた可能性もあるってことですか!?
マジか……大人と子どもで見てる世界が違い過ぎるな。
これも井上御大の想定内なのだろうか……

・キングオージャー降臨!

恒例演出となっている、現行戦隊のゲスト出演に盛り上がる会場。
ハチオージャーはしっかり歌舞いてるし、パピヨンオージャーは抑えめでクールだし、トンボオージャーの歩き方には柄悪い感漂ってるし……短い出演時間でもしっかりキャラクターが作り込まれてて感動~。

カグラギが「お供達ではなくお友達ならなりたいですな!」的なことを言ったら、すかさずドンドラゴクウとキジブラザーが「はいはい!」って手上げてたのかわいすぎた。
(16時半回だったかな?)
マントがアクション映えするので、早くもキングオージャーのFLTが楽しみ!

・アクションシーンがとにかく豪華

ドンブラザーズ6人+脳人3人+ゼンカイザーブラックにムラサメまでいますからね。
総勢11人のヒーロー達が繰り広げるアクションシーンは圧巻の一言。
特にイヌブラザーは、大きめのメットで等身が低く見えるようにされてたり、基本的に四つ足やひざつき等の低姿勢でアクションされてて、CGなくても観客がTVで見ていた「あのサイズ感」を体感できるようになってた!スーアクさん、アクション監督さんすごい。

1部だけで長文になってしまったので、2部の感想は後編へ続く!


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,478件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?