見出し画像

【ドラマ感想】大河ドラマ どうする家康 第20回「岡崎クーデター」

虎松が家康に仕える理由の部分が見どころだった。

引っ張っていくタイプのリーダーではなく「馬鹿にされながらも皆を笑顔にするリーダー」ということで、現代に合ったタイプのリーダー像が掲げられているような気がする。


冒頭はいいシーンだったが、話の中心は信康の家臣が起こした大賀弥四郎事件を描いている。こちらは信長にしっぽを振っている家康に未来はない、思った家臣たちが武田に寝返る様子が描かれているが、本音を言われた家臣に信康は動揺している。五徳は信長の娘としての暴君ぶりが強調されているが、信長の子どもたちにフォーカスするのは大河では珍しい気がする。
信康事件を描くのは珍しいと思うが、そこに向けた伏線を仕掛けるのは楽しみ。

信長の子どもたちというと、織田信雄についても小牧長久手の戦いでフォーカスされるのではないかと期待。(秀吉との対峙がメインだから、時間ないかな・・・)


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?