見出し画像

いよいよグレートファイアウォールの向こうへ!

さて、ついに中国入りですが、今回の旅の中でここが最も緊張するシーンだったと言ってもいいかと思います。以前香港に住んでいた時に、二回だけ深圳(シンセン)へ行ったことがありますが、その時は香港の友人も一緒だったにも関わらず、ネットが繋がらないので何にもできませんでした。リアルで見たものを写真に撮ってメモで記録することぐらいです。

なので、今回も深センから陸路で西へ行き、ベトナムに入ってハノイへ到着するというミッションは、地図で見てもらうと分かるかと思いますが結構ハードル高そうだな……と予想していたのでした。

ここから先は

4,549字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?