見出し画像

【FX】なんとなく、から卒業しましょう

おはようございます、rokaです。

今日はアメリカ休場だし
今週は指標も色々あるし・・

って感じで私はがっつり検証週間です。

ゴールドで待ちの間は
ビットコが頑張ってくれています。

直近で一番読まれているのがこちらです。
読んでもらえるのは嬉しいものなので
前回、改めて環境認識の大切さをお伝えしました。

沢山答えを言ってしまったので
理解できていない人は自分に何が足りないのか
これから何を勉強するのかを知りましょう。

コピトレで騙された!とか
騙す方は見え見えなんだから
もういい加減、騙される方が悪いよ!
ごめんね、この業界は食われたら負けよ!!

勝ち組と負け組の違いは
自分で考えて答えを出そうとするか
とにかく答えを知りたい!か

この中の爆益風履歴の分析ってこれですよね?

意味の分からない
通称:ロングorショート

私はこういうブレイクエントリーはしないけど
冷静に分析しても「何で?」ってなります。

負け組はこれが答えだと思って
エントリーを待ち構えているんでしょうね。
(本人は両建てなのに・・あっ)

それよりリプ欄で
「損切りはどこですか?」って聞く人いますが

いやいや、それが答えじゃん!!

損切りが分からないなら
そもそもエントリーチャンスではないですし
ただのクレクレ思考なんでしょうね。

エントリー手法なんて星の数ほどあるんだから
稼げていれば全て正解です。
それはその本人が使って結果が出ているだけで
同じ手法を知ったところで同じ結果にはなりません。
偽物なら尚更、難しいですよね。

なぜもっと簡単に考えられないのか?

FXの負け方は決まっているんです。
何をしたら負けるのか
負けている人が多いなら
沢山サンプルがありますよね?

大勝ちが出来なくても
大負けさえしなければ退場しません。

損切りが分からないエントリーはやらない。

このルールを追加するだけでも
余計なエントリー手法より効果ありますよ。


最近、コミュニティ応募段階で

サイクルを使えているでしょ?
これで合っていますか?など

私の所で何を学びたいのかもわからないので
適当に返信しています。
私のnoteを購入して分からない部分を
質問するなら理解はできますけど
サイクルの知識はネットです。
って言われたら、「あ・・そうですか・・」
としか言えませんよね。

ネットの情報でなんとなくで使っていて
合っていますか?と言われたら

サイクル以前の段階から間違っています。

正しい情報か判断していくには検証しかないですよ。

世の中で価値のあるものや
レアなものや他にないものなど
興味のない人から見たら高額に見えても
手に入れたい人にはいくらでもいい。
手に入るなら安いまである。
それが付加価値ですよね。

簡単に手に入る情報に疑問を持たない時点で
私と全く違う思考をお持ちの方なので
何も言うことはありませんよね。

今、SNSでもブログでも動画でも
サイクル理論を推している人も多いです。

私なんてサイクルに期待しすぎたらだめよ!
って言っているくらいです。

検証を重ねていけば理解度も上がります。
「何で?」って思っていたことも
なんとなくで使っていたことも
検証すれば解消出来ます。

検証をしていたら
もうそんな使い方は出来ないよね?
ってことが沢山出てきます。
だから検証をしていない人もわかります。

例えば、クロス円やクロスユーロとか
これは合成通貨ですよね?
ポンド円なら
GBPUSD×USDJPY=GBPJPY
になるので
GBPJPYは
ポンドと日本円の差益チャートではない。

ストレート通貨ペアに
それぞれ正常なサイクルが存在していて
その二つを掛け合わせたチャートに
正常なサイクルが存在しますか?

そりゃ、イレギュラーが多いのは当然ですよね?
これでなぜ、クロス円でサイクルを使うのか?

今でもよく質問で聞かれるのが
1時間足サイクルや15分足サイクルで
これを目安にエントリーですが
どう思いますか?って

損切り位置が決まっているならいいんじゃないですか?

これしか返事できません。

正常なサイクル期間内に収まる確率が80%

これを検証した人が何人いるのでしょうか?
検証して独自のαサイクルとして
使っていくのは良いと思いますが
4時間足はローソク足60本~80本
1時間足はローソク足80本~120本
のまま思考停止で使っているのなら
サイクル理論なんて使わなくていいと思います。

実際の確率を知ったら使えないですよ。

そもそもサイクル理論は
エントリーの為のテクニカルではないので
長期で見ていきましょう。

ドル円が何年サイクルで動いているのか
その内部サイクルが何か月サイクルで動いているのか
ここの把握が出来ているから
今は○○だよね~ってことで想定していけます。

こんな感じで
今使っているテクニカルを
もう一度勉強しなおすのもいいかもしれません。

今ならもっと理解を深めることが出来るかもしれないし
使う使わないの選別が出来るかもしれません。

本当の意味で身に付いたら
人生変えていけるきっかけになると思います。

焦らずやっていきましょう。


サイクル理論に興味がある人は
是非読んでみて下さい。

他の通貨ペアや
詳しい分析はこちらで公開しています。
私のトレード履歴も公開していますので
参加お待ちしております。

それではまた読んでいただけると嬉しいです。

© 2023 roka/FXトレーダー
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。

よろしければサポートお願いします。