見出し画像

2月15日 積み重なった声優名鑑の歴史

2月15日(木)曇り後雨
計画有休で休み。
今年度の計画有休を全て消化した。
4月に一年間で取得する5日間を決めるわけだけど、狙って取れない。ライブがあればいいが、予定が判明してなければ取れない。
ここ数年はなかなか決めれないから、アニサマの初日と11月の10日前後と2月のこの時期に取ってる。昨年はこの時期にワクチンの4回目接種をしたんだ。
二度寝をして8時に起床する。
ラヴィットはでんじろうの誕生日だったのででんじろう先生が出てきた。天敵のバカリズムは居なかった。その代わりがみなみかわだった。真子ちゃんがイライラ棒でやらかして全員がビリビリを喰らってた。

いい天気だったが雨が降る天気予報なので、洗濯してコインランドリーで乾かした。
洗濯物を片付けた後に、本や雑誌類の整理をしてたら、過去の声優名鑑が出てきた。2002年だった。

20年以上前の声優雑誌の付録が出てきた。
チラッと見た。現在も活躍されてる人から、あの人は今?って人まで。この頃は付録レベルの冊子の厚さだった。
2004年もあった。



気がつけばボロボロ出てきた。
こういう付録物の物持ちは凄くいい。「いつか調べたいものがあった時に使うだろう」で残してる。それがたまたま同じような場所に置いてたのが積み重なった結果だった。
歴史の流れを感じる一方で、個人的にはスパっと物を減らしたいって気持ちもある。
CDの棚もいっぱいだ。こちらも「いつか聴くだろう」の理想が積み重なった結果でもある。でも現実はそこまで聴くわけでもなかった。モノとして思い出は残したいが、モノが積み重なった時が辛い。


出かける。
お昼はマクドへ。リバイバルバーガーを食べてみたかった。

アイコンチキンにした。
これ大当りだわ。レタスと玉ねぎがいいアクセントになってチキンがより美味しくなって
る。これまで濃い味ばっかりだったので、あっさりめでも食べごたえはある。
これと言ってやることもなかったので、ちょっとだけ寄り道してから帰る。雨は降ってきた。
帰宅してカット野菜を炒めて焼肉のタレで食べる夕食。
寝る前に802を聴いてたら、年末のライブの音源を流すそうだ。
スペシャルバンドでのライブ、今回の企画が「アニソン」と聞いて身構える。そんな必要無いと思ったが、何故か身構える。
1曲目が可愛くてごめんのカバーで嫌な予感が的中したようだ。それアニソンか?ってなった。
下手くそなボーカルの紅蓮華を挟んで、あのちゃんの曲のカバーだった。
DJが「ロックバンドが本気を出してやったアニソン」と言ってて呆れた。ロックバンドはアニソンに対して浅いところで舐めてると感じた。やっぱり802は上から目線な姿勢は変わらないし、邦ロックにもがっかりした。
AMラジオに変えてBGMにして眠る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?