8月5日〜6日 ゲリラ豪雨

8月5日(月)
昨日日記本を購入したので読みたい本が積まれていく。
僕の読書のペースってムラがある。早出の週は眠くて眠くて読めない。電車の中で読みたいが座れるとどうしても目を瞑ってしまう。帰りも疲れて疲れてだ。なかなか継続的に読めない。
今週は定時の週だから読む習慣がついてる。という事で先月に月日で購入した「日記をつけた三ヶ月」を読み始めた。
月日主催のワークショップの参加者有志がつけた日記集。印象に残ったのは最初のワークショップでの「憧れる文章と書ける文章は違う」ってことを数名が取り上げてたこと。僕もこれに陥ってる。
憧れはあるし、そのイメージはある。だけど文字にしてみると、キーボードを叩くと、頭の中の文章とは違った文章が出来上がる。憧れる前に追いついてないってことだった。
書ける文章を書こう。読める時に読もう。

楠木ともりの大阪城野音のライブのチケットを発券した。まあまあな座席だった。当日は晴れてほしい。
夕食はレトルトのハヤシライスにした。先週食べようと思ってたが、タイミングを逃してた。
珍しく22時過ぎに眠くなってたので早く寝た。

8月6日(火)
転職する夢を見た。入社初日のようだった。
マイナカードを見せると三井住友のキャッシュカードを作れって話だった。スーツを着る仕事だった。ワイシャツが居るなあ、買わねばって思ってた。

昼過ぎから雷がゴロゴロ鳴ってたが、空は晴れてた。今日も雨雲を避ける動きが決まってた。
仕事終わりの帰宅時に大雨に。雨雲レーダー見たら家の近所がゲリラ豪雨だった。電車も遅れたり、運転の取り止めがあったりしてた。
なんとか最寄りの1つ前まで着いたが、傘を持ってなくてズブ濡れになるのも嫌なので、いつもロッテリアが空いてるからそこで雨宿りすることに。
だが、皆考えてることは一緒だったみたいで、まさかの満席だった。
建物1つ離れた場所にドトールがある。濡れながらもダッシュでドトールに入る。

コーヒー1つで粘るのもアレなので、デニッシュパンを追加した。これだったらジャーマンドッグでも良かったんじゃないかって後々思う。

1時間くらい居たら雨も落ち着いたので帰宅する。
夕食はレトルトの親子丼。手抜きもあるんだけどレトルト食べたいって機運があった。ちょっと食べすぎて寝付けなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?