見出し画像

カタカナ「横文字」

ビジネスシーンって、やたらと横文字使いますよね。

「プライオリティ高いね!」
「エビデンスはあるの?」
「リマインドしてる?」

ルー大柴みたいですね。

でも、プライベートでは使ってませんよね。
「来週末の飲み会はコンセンサス取れた?」なんて聞く人いませんし。

なので、ビジネスシーンでは、知的な部分を虚勢してみせたり、背伸びするために使ってるのかもしれません。

だとしたら、イイんじゃないですか。

僕は興味ないですけど「頑張っててスゴいな」と思いますよ。実際に聞いてる方も、それに合わせようとして、社会に対してアンテナ張るので、何かしらの効果はあるんだと思います。

プライオリティ=「優先順位」とか、
エビデンス=「根拠」とか、

意識高い系の人が声を大にして伝えたそうなワードです。

単純に声を大きくしたり、イントネーションつけたりするだけじゃ芸がないので、ヒネリにヒネったら、感情が溢れちゃって、英語になっちゃったのかも知れませんね。

頑張ってインパクト与えようとしようとした結果なので、人間らしくて良いんじゃないでしょうか。

現に、初めて聞いた人は「え?エビ、海老でんす?なにそれ」ってなって、不本意ながらも一度は意識を傾けますからね。

でも例えば、上司が部下に「これ絶対にやっといてね」と言ったとして、部下が「はい。わかりました!マストですね」と答えていたら、理解に苦しいですね。

これだと、自己アピール以外に伝えたい意図が分かりませんからね。

まぁ、大事なのは、何を伝えたいのかってことですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?