見出し画像

デブについてのお話

🌞暑すぎる🌞

多分だが皆がそう思っているだろう。
日本の夏はどこも35度以上、場所によっちゃ体感40度を優に超すからやってられん。

そして皆暑すぎて仕事に身が入らないと思う、
私もその一人だ。
ましてやほかの人より人一倍体がデカいから熱量も半端ない。
そして普通の人より

デブだ
しかも圧倒的に

たまに「150kgにみえな~い」と言われるがそれは

君たちが150㎏のデブを見たことないからだ!!!

と言いたい!(陰キャなので無理、てか失礼)

さて今回はそんなデブの身体について少し話をしよう。


デブの基準…

みんなはデブはご存じだろうか。

なに?
「腹が出てて、汗だくで、呼吸が荒く、性格悪い、汚い、
 不衛生、彼女いない歴=年齢、デュフっていう、etc…」
だと!!

まぁあながち間違いじゃない

しかし君のその考えはだいぶ歪んでいるぞ。
多分オタクの悪いとこも入ってるぞ(否定はしない)
むしろ正解だったら俺泣いちゃうぞ。

デブの基準をまず求めよう…と言いたいがデブの基準は無いのだ。
日本には日本肥満学会が存在しておりそこでは

肥満の定義
肥満の定義脂肪組織が過剰に蓄積した状態で、BMI25kg/㎡以上のもの。

肥満の判定方法
身長あたりの体重指数:BMI=体重(kg)÷身長(m)2をもとに下表のごとく判定する。

日本肥満学会

と決めている。
書いてあるがBMI25以上は肥満だそうだ。

つまり
清潔な身なり、しぐさや行動が英国紳士並み、性格良くて、
汗一つなく、ゴルフを趣味にしていて、休憩はハーブティーを飲み
職業は医者か弁護士な人でもBMIが25以上なら

デブと扱われるのだ!!!

(そんなやつはいない…いたらむしろ俺が結婚したいわ)

まぁその基準があったところで普通の人は分かるはずもない。
人は基本見た目なのだから
特に日本人は見た目からその人を知ろうとするので基準などただの数字でしかない。

では今度はデブの種類について勉強しよう。


デブの種類…

BMI25以上がデブと定められているがデブとはどんな”形”だろう
肥満は3つの種類に分かれるとよく言われる。

  • 洋ナシ型

  • リンゴ型

  • バナナ型

  • その他

これらについて簡単に説明しよう

洋ナシ型🍐

簡単に言えば皮下脂肪が多いデブ
🍐
女性に多いと言われ、下腹太もも、お尻が大きい人がこの型に入る。
海外だと"あえて"洋ナシ形に脂肪を付けて、筋トレをしてお尻の大きさ、
美尻さを競う大会なども存在する(ブラジル)。ムフフ

しかし腹回りが細かったり、胸のサイズでナイスバディに見えることも多いのであまりデブとは見られないことの方が多い気がする。

リンゴ型に比べて健康リスク(生活習慣病等)は少し低めである。

リンゴ型🍎

簡単に言えば内臓脂肪が多いデブ
男性に多いと言われ、お腹が大きい人がこの型に入る。
日ごろからお酒を飲んだり、飲み会などで飲食をした40代以上に多く見られる気がする。

上記に書いた歪んだデブのイメージは太ったオタクの多くが
この体系な気がする。(気がするだけだからな!)
ただしみんながそうではないので歪んだ考えの人をお持ちの方は今ここで修正しましょう。

健康リスクは高いが皮下脂肪が多くお腹が大きい人も多くいるのでそこは注意するべし。

バナナ型🍌

簡単に言えば隠れ肥満なデブである
服の着こなし方や体格によって比較的痩せているように見えるので
デブとして認識されにくい。

お腹全体がバナナのように緩やかな曲線を描いているのが特徴的だ。
「私(俺)やせ型だからw」と言っているやつらは将来この型になりやすい気がする。(むしろなれ畜生ども)

健康リスクはリンゴ型と同じくらい危ない。ましてやお腹が出ない分自分で認識するのが遅くなるので気づいた時には手遅れとなる人もいるらしいので痩せてるのに体重がある人は早めに対処した方がいい

その他

病気や仕事柄、事故による障害等がここに入る
その方々はデブというには失礼な言質があるので簡単に紹介します。
お許しください。

例えば力士は見た目はデブと言っても過言ではないがその体は鍛え上げられている。アメフトも同じような方が多いであろう。
またプロレスラーなどもこれに入るだろう。

次に病気の方
この方は薬の副作用によって太ったり、太りにくい体質に変化してしまう方も多少なりともいるのでここではデブと私は言いません。

さらに事故によって欠損等が起こってしまったら何らかの形として
太ってしまう方もいるのでこちらもデブと私は思いません。

※今回においては"デブの型"を紹介する形で記事を書いているので不快に思った方は本当にすいません。


まとめ

人は見た目!

これは声を大にして言いたい。
海外では体格のことについていろいろ言う人は少ない気がするが
日本では見た目で相手を理解しがちである。

正直私もそうです。
私自身デブに属しているので見た目で相手を理解する場面は減りましたが
やはりそれでも考えてしまいます。

あとボディビルダーはBMIを25超す方もいると思いますがそれは体重をもとに計算をしているので数値上デブでも見た目はデブではないという現象が起きます。

なのでデブの基準は明確に定めることはできないのです。

まぁ何が言いたいかというと

人を見た目で判断するな!

です。

しかしそれでも多少なりとも嫌な目で見られるのがこの社会なので
"諦める"か"自分から変わり"ましょう。
それが最短でありかつ遠回りでもある解決策です。

土曜で時間があるのでだいぶ長い記事になりましたがここまで読んでくれた方、ありがとうございます。
最後の方まともで堅苦しい文章になったな。
なんかヤダ!うんち!


今回種類について簡単に説明を行いましたが子供、青少年はこの種類で分けることは致しません。
理由は将来が未定であるからです。太ってた子が痩せたり、痩せてる子が太ったり、誰にも予測はできません。

なので今回は大人に限ってでの記事内容と思ってください。

2023/07/22
記事作成3時間


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?