敵を知ろう!コロナショックによる夫婦仲の悪化やストレスから来るトラブルから身を守ろう!


最近は外出自粛や規制などで各家庭でのストレスはより膨れ上がってきているのが現実問題となっていますよね!
そうなんです。私の身内でもありましたから。私の家では身内や友達同士の小さな喧嘩なんて日常茶飯事で、大した問題ではないのですが、今回ばかりは少し違っていました。このコロナ問題の影響から来るストレス、これは今までの空気の流れとか今まで人から感じた負の香りというものの種類が全く違っていたと私自身は感じていて、各地で負のスパイラルが起きていてもおかしくないと感じてます。
行きたい所にも行けない。予定していた行事がパーになった。お金をかけて用意していたのにその成果が発揮できない苛立ち、感染防止対策等色々気を配らないといけない中での勤務、気を張らないといけない分野が増える事でストレスは普段の数倍から何十倍にも膨れ上がってしまっているのですね。私も経験しました。そして周りでも離婚問題にまで発展してしまった話もちらほら聞きます。
勿論、人間だから喧嘩しますよね。当然です。
数年前にさかのぼりますが私の弟の結婚式に来ていた紳士のおじ様がいてその方が言っていたお話をふと思い出しました。「夫婦になってこれから先で色んな事が起きます。そして絶対に喧嘩もするものです。それは仲間だから。
喧嘩をしてもいい、でもその後は必ず仲直りをしてください!」とこう仰っていたのです。
なんて良い事言ってくれるんだと思いました!
そして今まさにその時ではないかとふと感じました。
今バラバラになるのはとにかく危険です。家の中で過ごす事で助かる命が必ずあるからです。
なので今は離婚するしないのお話はコロナ問題が収束してからでも遅くはないのかもしれません。
 
コロナが原因のストレスに気付く事も大事な事かもしれません。喧嘩の原因は本当は誰も悪くないんですよね。敵を知れば対策が打てます。現状を把握して冷静になる事で、修復はいつでも可能です。家で少しでも楽しい工夫をして、普段できなかった事、やりたかった事、面白そうだなと思っていたけどやれていなかった事、部屋や車の掃除も私はかなりリフレッシュになっています。
今は大変かもしれません。
笑って話せる日がくるまでは、今はなにがなんでも耐えしのぐべき時ではないでしょうか。


一日も早くコロナの収束と患者さんの回復をお祈りしております。

本日も閲覧ありがとうございました!

宜しければフォロー宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?