見出し画像

【山下清】 版画 / オフセットリトグラフ 「長岡の花火」 査定 買取 致します。

作品名: 長岡の花火

作家名: 山下清

作品詳細: オフセットリトグラフ 42×59.1cm

作品名: 両国の花火

作家名: 山下清

作品詳細: リトグラフ 51×60.5cm


◎山下清の芸術

山下清は、日本の放浪の天才画家として知られており、彼の作品は独特な美術スタイルで広く認識されています。彼は主に貼絵の技法で知られており、この技法では細かくちぎった紙片を緻密に貼り合わせて作品を制作していました。彼の作品は、緻密で繊細な表現と豊かな色調が特徴で、特に日本の原風景や名所を題材としたものが多いです。

山下清の生涯は、幼少期の困難から始まり、多くの試練を乗り越えながら芸術への情熱を育んでいきました。彼は八幡学園でちぎり紙細工に出会い、この技術を磨き上げていきました。1938年に東京の銀座で初の個展を開催し、その作品は多くの人々から賛嘆を浴びました。梅原龍三郎などの芸術家からも高く評価され、「日本のゴッホ」と称されることもありました。

彼は生涯にわたり放浪を続け、その間に見た風景を記憶に留め、それを元に作品を制作していました。戦後は「裸の大将」とも呼ばれ、そのユニークなキャラクターと芸術作品で多くの人々に愛されました。

山下清の作品は、彼の驚異的な記憶力と集中力、職人技といえる高い技術を示す貼絵など約190点が、SOMPO美術館での大回顧展などで展示され、彼の人物像と制作活動が紹介されています。


◎山下清のリトグラフ

山下清のリトグラフ作品は、彼の独自の芸術スタイルを反映しています。彼は「日本のゴッホ」と称えられ、その生き方や作品は今でも多くの人に感動を与えています。少年期に学園で「ちぎり紙細工」に出会い、その技術を発展させ、放浪の旅で目にした風景や自然をモチーフにした素朴で彩り豊かな作品を多く残しました。

彼のリトグラフ作品の中には、「長岡の花火」や「グラバー邸」などがあります。これらの作品は、彼が旅先で見た風景や花火をモチーフにしており、漆黒の夜空に輝く華やかな花火や、歴史的な建物の風景が表現されています。リトグラフ技法により、彼の作品の緻密な表現と鮮やかな色彩が再現されています。


➡️井浦歳和・絵画、美術品取引の専門家

山下清

の作品を買取、査定致します。
是非 ご連絡下さい。

美術商として、毎月1000点以上の作品の取引に直接関わらせていただいております。

絵画、美術品取引の専門家として、皆様のお役に立てたら幸いです。

その他の絵画、美術品の事でもなんでもお気軽にご相談ください。


➡️お問い合わせ・ご連絡先

井浦携帯直通 090-2494-0390

メール roid1@me.com

井浦個人LINE あなたのアートのコンシェルジュとしてお気軽にご登録ください。

https://line.me/ti/p/JYGd9rTEUw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?