見出し画像

千住博 版画 HSエディション「フォーリングカラー(GREEN) 」 査定 買取 致します


作品:
フォーリングカラー(GREEN) HSエディション

作家名:
千住 博

作品分類:
ミックストメディア版画 HSエディション

作品詳細:
45.3×45.3cm


◎千住博・日本文化の根幹と捉えた深い意味合い

彼の作品は、日本画の存在やその技法を世界に認知させ、真の国際性をもった芸術領域にすべく、絵画制作にとどまらず、講演や著述など幅広い活動を行っています。自然の側に身を置くという発想法を日本文化の根幹と捉え、自身の制作活動の指針としています。

彼の代表作の一つである「滝」シリーズは、1995年のヴェネツィア・ビエンナーレで名誉賞を受賞しました。また、彼は大徳寺聚光院の襖絵制作に取り組み、2002年の伊東別院完成に引き続き、2013年に京都本院の襖絵が完成しました。

千住博の作品は、その独特の美しさと深い意味合いから、多くの人々に愛されています。


◎千住博の「フォーリングカラー」シリーズ

ブルー、イエロー、ピンク、グリーンなどの色を用いて2005年から約3年間に集中して発表された作品シリーズです。このシリーズの作品は、鮮やかな色彩が印象的で、視覚的に魅力的な逸品となっています。赤い滝は「地球創生のマグマのように」、緑の滝は「木漏れ日を浴びる渓谷の中のように」と表現されています。

「フォーリングカラー」シリーズは天然岩絵の具の色彩を生かしたいという作者の想いから生まれたもので、作品は絵の具を上から下へ流して画面上に実際の滝を作り出すことによって制作されています。


◎千住博の版画作品

この作品はデジタル版画製作の第一人者・長谷川真紀男との共同開発による「HSエディション」作品で、従来の版画にはない日本画特有の岩絵の具、墨の質感の再現性が追求された深みのある一枚となっています。

現代の版画技術では、様々な色を効果的に組み合わせることができます。多色版やグラデーションなどが用いられ、鮮やかで奥行きのある美しい色彩が作り出されます。

これらの要素が組み合わさり、現代の版画技術は美しさと創造性の両面で魅力的な作品を生み出しています。版画は伝統的な技法のみならず、新しい視点や技術の導入によって進化し、多様性と豊かな表現が可能となっています。

This file is licensed under the Creative Commons Attribution 4.0 International license. : 在ニューヨーク日本国総領事館ホームページより

➡️井浦歳和・絵画、美術品取引の専門家

千住 博の作品を買取、査定致します。
是非 ご連絡下さい。

美術商として、毎月1000点以上の作品の取引に直接関わらせていただいております。

絵画、美術品取引の専門家として、皆様のお役に立てたら幸いです。

その他の絵画、美術品の事でもなんでもお気軽にご相談ください。


➡️お問い合わせ・ご連絡先

井浦携帯直通 090-2494-0390

メール roid1@me.com

井浦個人LINE あなたのアートのコンシェルジュとしてお気軽にご登録ください。

https://line.me/ti/p/JYGd9rTEUw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?