見出し画像

【福田平八郎】 日本画 / 紙本・彩色「春」 査定 鑑定 買取 致します


  • 福田 平八郎(FUKUDA Heihachiro)

  • 紙本・彩色 42.7×56.5cm


◎ 福田 平八郎の芸術

福田平八郎(1892年-1974年)は、日本の代表的な日本画家であり、徹底した観察と斬新な視点をもとにした独特の作品で知られています。彼の芸術は「写実に基づく装飾画」とも称され、自然の美しさを精緻に捉えつつも、デザイン性の高い構図と色彩で新しい表現を追求しました。

彼の代表作には、1932年に発表された《漣(さざなみ)》があります。この作品は、大胆な構図と独特の視点で波の動きを捉え、その表現力の高さで重要文化財に指定されています。また、《竹》(1940年)や《青柿》(1938年)なども、自然の形や色を詳細に観察し、誇張や省略を駆使して独特の美を表現した作品です。

福田はその生涯を通じて、様々な自然の風景や動植物を描きました。彼の作品には、竹や柿、氷、雲などがあり、いずれも細部にわたる観察とそれに基づく表現が見事に融合しています。特に《雲》(1950年)は、大分県立美術館に所蔵されており、その巨大な入道雲を大胆に切り取った構図が印象的です​​。

福田平八郎の作品は、京都市立絵画専門学校(現・京都市立芸術大学)での教授職を通じて多くの後進に影響を与え、彼の教えを受けた多くの画家たちによってその精神が引き継がれています。また、彼の作品は国内外の美術館に所蔵されており、広く鑑賞されています。

彼の芸術は、自然の美しさを深く見つめ、その本質を捉えることに重きを置いており、その結果生まれた作品は時代を超えて多くの人々に感動を与え続けています。


➡️井浦歳和・絵画、美術品取引の専門家

福田平八郎
の作品を買取、査定致します。
是非 ご連絡下さい。

美術商として、毎月1000点以上の作品の取引に直接関わらせていただいております。

絵画、美術品取引の専門家として、皆様のお役に立てたら幸いです。

その他の絵画、美術品の事でもなんでもお気軽にご相談ください。


➡️お問い合わせ・ご連絡先

井浦携帯直通 090-2494-0390

メール roid1@me.com

井浦個人LINE あなたのアートのコンシェルジュとしてお気軽にご登録ください。

https://line.me/ti/p/JYGd9rTEUw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?