見出し画像

『近畿CS優勝レポート』おぽが呪いの王になった日

割引あり

こんにちは😃ROIです❗️
秋葉原、大宮中心にユニオンアリーナをプレイしています。
まずははじめにこちらのnoteを見て頂きましてありがとうございます。
今回の構築およびプレイはりょ(DMP36678618)と2人で考えたものとなります。
何かご質問、ご相談等あればROI(Roi5__)までDMしていただければ分かる範囲でお答えさせていただきます。

戦績
関東CS6-2/35位おぽ落ち(この時に名前が変わりました。)
大阪3on3/ベスト8
中部CS4-3/81位
TCG初めて半年でここまでの戦績は個人的には上出来だと思っていました。

ただこの度、11月12日(日)
近畿CS予選優勝と国内決勝戦への切符を手に入れることができました。とても嬉しいですが今でも実感が湧かないです。

調整に付き合っていただいた秋葉原の皆様とリモートで対戦していただいた数々の方々に感謝しております。
本当にありがとうございました。

大阪3on3から、隠し続けて来た構築を優勝したのでユニオンアリーナを盛り上げるため些細ながらノートを書き残すことにしました。
今後のユニアリライフを楽しく面白くできればいいなと思っており皆さんの参考になれば幸いです。
宮城csでも青呪術はトップを張れるデッキだと思っているので、
・今回青呪術の選択理由
・構築が完成されるまでの考え方
までを無料とさせていただき、以降を有料とさせていただきます。
是非ご興味あれば購入してもらえると嬉しいです☺️
🤞🏻ダブル無量空処🤞🏻

※出典ユニオンアリーナ公式(https://unionarena-tcg.com/jp/)バンダイTCG+(https://lp.bandai-tcgplus.com/)からお借りしております。


・デッキ選択理由

使用デッキ:宿儺
ユニアリを始めてからずっと握ってる信頼している山です。
虎杖悠仁の数が4→5種になって使いにくかった旧colorが新colorになって12枚体勢になり安定感がまして環境デッキだけではなくその他のデッキまで見れるようになりました。
トップ環境で唯一どの山にも五部以上の勝率を誇れる+宿儺ミラーが多く対戦すると思いミラーは負けない自信があったのでこの山握ることにしました。
型は色々ありますが私はやはり相手の場(フロントorエナジーライン)に触れることができる4/1伏黒恵を採用した型を選択しました。


・他の候補

①青鉄拳 
初見殺しでキングやプロレス最強で相手のフロントラインを空にできる、アーマーキングでレストしてからリーサルまで繋げられる手数の多さ、レオで手札補充など。
宿儺を狩れる可能性を秘めていた新規カード、効果を理解しないと中々苦労する山。

しかし練度差が著名に出るところ効果自体はすごく魅力的だが回してみて難しさが勝ってしまい握らない選択肢を取りました。
※ソライロさん(dg19470757)note参照


※めいぷるんさん(maple_card)note参照

②紫BLEACH
0の多さから序盤の安定感エナ4貯まればBP4000が多くならび4/1ルキアで手札補充、4/1一護によるインパクトでの詰め、5/1一護により擬似虎杖を再現できるトリガーの強さもあります。
しかし場外依存+青鉄拳ラースの登場によりBPマイナスが効かなくなってしまい持っていくのはイマイチかなと感じ握らない選択肢を取りました。
※トマトパスタさん(Pasta_of_tomato)note参照


③紫ギアス
エアプなのでイマイチわかってないところもありますが、紅蓮で8回殴れば勝てる、爆発力はピカイチ宿儺にも全然勝てる山です。
しかしアグロ寄りの動きや2個玉引けなさすぎて萎えるので最終的に悩んだ結構握らない選択肢を取りました。
ジャキさん(jakimodo)構築参照

④白夜叉
環境の中だと安定感が一番ありBP4000が多く並ぶ山が多い中、松下村塾がありBP4000の壁を抜ける擬似ナナリーを再現できるところから選択肢の一つに入りました。
前回の中部CSも優勝していました。
しかし新color悠仁、3/1ルキア、3/1ラースなど、塾を止めれるカードが環境にいること、ミラーになった時に著名に練度差が出ることから握らない選択肢を取りました。
※774.さん(Vq1vn)note参照

⑤〇〇ザー
まだ公開できない最強の山tier0

構築完成までの過程

完成した構築は有料部分に掲載しますが、完成に至るまでかなり構築が変動し、微調整を重ねたため、その経過を紹介します。

①初代宿儺

初代宿儺

カードプールを見た時、伏魔御厨子が最強と思い握っていました、上振れたしか狙わない超大暴れ具合に惚れ込んでいました。この時は虎杖の強さには気づいてなく宿儺最強!宿儺最強!と思っていました。

②エントリーマッチ宿儺

案2

7月にあったエントリーマッチはこれで出ようと考えてました。(結果は当選できませんでした。)
初代宿儺で対面した結果、宿儺の指が必要不可欠で指がないと何も始まらない状況をどうにかしたく指依存しない山に変えようと思いました。
また、アッシュフォード学園の多さから相手の場に触れることができる3000バウンス4/1伏黒恵と指があるとフロントラインに触れることができる3/2虎杖悠仁を入れまた。
しかしフリーやリモートで0事故してしまうことが多くありました。

③関東CS宿儺

こちらをご覧ください。

このデッキも事故率が高く長期戦に持っていくのは今の自分からすると怖くて無理です。
伏黒で強い動きをするテーマでやっていたので0の枚数が減ってしまうのはしょうがないです。

④大阪3on3


3on3で周りがいる中での戦いで安定感と御厨子による爆発力を意識し勝率6〜7割のところを8割に持っていれるようなカードを意識して入れました。
0.1を1枚ずつ増やすことにより事故率軽減をしました、そのため初手手札で0が繋がっていれ大体勝てます。colorに関しては3/2虎杖悠仁2個玉ってだけでえらいですがAP2が重く4枚入れると回らないことが多かったので抜きました。
2/1禪院真希を抜いたことによりドローソースが減り前よりデッキの周りが弱くなってしまった感じがしました。finalが引けない、スペシャル引けないことがフリー対面で10戦中4〜5あるかないかです。

⑤中部CS

御厨子を抜き序盤の安定感をあげ後攻からの捲りや先行アドをしっかりとっていける山となり、
2/1禪院真希、4/1宿儺で山を回し領域展開や各場面にあった有効札を持ってきながら4/1虎杖、3/2虎杖、4/2伏黒などで相手の盤面を空にしつつ小型で殴っていく型にしました。
しかしここぞってところの爆発力がなくなってしまい御厨子があれば勝てたのにという場面がCSの負けた試合でたたありました。

・優勝デッキリスト

ここから先は

13,068字 / 40画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?