見出し画像

2024年新卒社員×メンター社員対談

今回ご紹介するのは、福岡県のローム・アポロ筑後工場で勤務するローム社員のYさんとKさんです。
ロームには、新入社員の成長促進とコミュニケーションの活性化を通して職場での安心感を生んでいるメンター・OJT制度があり、YさんはKさんのメンターを担当しています。

※参考リンク)ロームの人財開発体系

《メンターYさんのプロフィール》
・入社:2011年 新卒入社(学生時代の専攻は材料系)
・拠点:ローム・アポロ筑後工場 駐在
・所属部門:SiCWP技術部

《メンティKさんのプロフィール》
・入社:2024年 新卒入社(学生時代の専攻は化学系)
・拠点:ローム・アポロ筑後工場 駐在
・所属部門:SiCWP技術部

左側:Kさん(2024年新卒入社)、右側:Yさん(2011年新卒入社)

まずはYさんのご経歴を教えてください

(メンターYさん)
約6年モジュールラインの生産技術/プロセスを担当して現場寄りの経験を積み、その後はウエハプロセスを5年ほど経験しました。大学での専攻が材料工学系でしたので、入社当時は半導体についての専門性は、あまりありませんでしたが、社内の詳しい方に教えていただきながら、業務を進めてきました。自分だけでは解決できない点を、周囲の力を借りながら解決していくうちに自分の好きな分野が見つかり、その分野を伸ばしていくように仕事をしてきました。
現在は、SiCWP技術部 デジタルソリューションGに所属し、工場で作る量産データを扱っています。具体的には、SiC前工程の工場から量産データを収集して、それを取りまとめ、データを使いやすく加工して各工場へ展開する仕事です。各工場がデータを使いやすくなるまでには、まだいくつかのハードルはありますが、データ解析に即座につながるデータ環境を作っていきたいと思います。SiCのプロセスや材料のデータを収集し、各工場が現場の意思決定に使いやすくなることで、生産ラインの不具合特定や改善をすることに寄与できます。また、最終的にはデータ環境の構築は前工程の工場間だけではなく、前工程~後工程まで水平・垂直統合を目指しています。
様々な人と関わりながら、問題解決をしていく仕事が好きだと感じているので、工場と工場の人を情報の共通化を通して繋ぎ、問題解決に導く今の仕事はすごくやりがいがあります


Kさんは入社後、現在まで何をされましたか

(メンティKさん)
入社後は全体研修と工場研修を受け、今週から部署でのOJTがスタートしています。
全体研修では、ローム社員としての心構えとビジネスマナーについて学び、工場研修では、工場での勤務を通して現場を学びました。

筑後工場の食堂スペースにて

工場研修はいかがでしたか

(メンティKさん)
工場では生産管理の仕事を担当し、ロット管理を行いました。工場の方からは優しく接してもらえますし、プロの視点からアドバイスを受けることで、たくさんの気付きと学びがありました。また、工場の方に電話やメールで依頼するよりも、工場に直接行くことでコミュニケーションも取りやすく+αで情報をいただけることも多々あり、現場に赴くほうが効率的に作業を進められると感じました。
あとは、会議では情報収集のために様々な専門分野を持つ社員が集まって、意見交換していたのが印象的でした。私は、大学では化学専攻でしたので半導体の知識はありませんでしたが、この点から参加してよかったと思っています。


工場研修について、Kさんの話を聞いてYさんはいかがでしょうか

(メンターYさん)
現場に行く方が効率が良いということに気付いたことは、大きな収穫だと思います。現場の方に会ってこそ気付けることがあるので貴重な経験でしたね。私も入社後、1か月ほど工場研修に参加したことを思い出しました。


今後は何をする予定ですか

(メンティKさん)
デバイス技術を扱う組織に所属しているので、物理解析やQAT業務等をする予定です。先輩と会議に出ていますが、まだ内容を瞬時に理解することが難しいので、質問をしながら着実に必要知識を習得していきたいと思っています。入社1年目のうちに、疑問点はたくさん質問をしていき、いち早く自立して考えや問題点を発信して、周囲と対話をもって仕事ができるようになりたいです。


ロームに入社した経緯を教えてください

(メンターYさん)
専攻は金属材料で、論文は非鉄金属の焼結に関することを書きました。はじめは材料メーカーを見ていたのですが、就職活動を通してロームを見つけ、入社しました。
(メンティKさん)
理学部の化学科出身で無機化学の中の金属錯体に関する基礎研究をしていました。ロームは、説明会を通して女性社員が多く働いていることを聞いて興味を持ち、入社しました。
(メンターYさん)
私が入社したころは、今よりも女性エンジニアは少なかったのですが、今はかなり増えましたね。
ここ筑後工場は、建物の雰囲気が可愛らしくおしゃれですし、過ごしやすい環境で気に入っています。

筑後工場はどんな社員が多いですか

(メンターYさん)
人柄は、柔らかい雰囲気で穏やかな人が多い印象です。
(メンティKさん)
そうですね、物腰が柔らかい方が多い印象ですね。


ロームには新入社員をサポートする目的で、メンター/メンティ制度があります。KさんのメンターをYさんが担当されていますね。心がけていることはありますか。

(メンターYさん)
新入社員が先輩に質問することは、もちろんハードルがあると思いますので、できるだけ困りごとが出てくる前に、声掛け等でフォローをしたいなと思っています。
(メンティKさん)
Yさんは全体研修の頃から社内のチャットツールを利用して連絡をいただいたり、フォローをしてくださったりしました。勤務をする上での、ちょっとした不明点を聞くことができる方がいるのはとても心強いです。


最後に就活生へメッセージをください

(メンターYさん)
ロームでは、幅広い業務を経験することができますし、深く経験することもできます。自分がやりたい事も提案の内容が良ければ実現できるのでとても業務に対して柔軟性がきく環境であると感じています。半導体業界は、変化とスピード感がある点が面白いですよ。もちろん、対応するうえでの大変さはありますが・・(笑)
(メンティKさん)
新入社員研修から工場研修、メンター・OJT制度を通して、半導体の専攻ではない方でも業務を遂行するために必要な知識を学ぶことができる教育環境があります。半導体専攻の方ももちろんですが、それ以外の方も活躍できるような環境がありますよ。

※記事内容は取材当時(2024年6月)のものです。

 今後も、様々な拠点・部署に所属する社員へのインタビュー記事を掲載する予定です!次回の投稿もお楽しみに…!


最後まで読んでくれた方へ。ローム株式会社の採用ホームページでは現在の募集状況をご確認いただけます!