見出し画像

なぜ自然にかえりたがるのか

会社の組織も趣味で繋がるコミニュティも自然から学ぶことが多いよね、だから結局は自然に回帰するんだという結論を唱えたとき
「なぜ人間は自然にかえりたがるのか?」という問いに頭を悩ませている。


自然、自然って、自然に何を求めているのか?
人間(機械)と自然という二項対立で考える自然と
人間も機械だし、自然も超精密にプログラミングされた機械と捉えたときの自然はまた違うものがある。

人間が自然にかえりたがるのは、どちらも機械的で融和性があるからなのか。

最終ゴールは、みな、自然を求める気がしてるのだけど
みなが認識する自然は多様な気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?