見出し画像

PredictionGeeksというサービスについて

PredictionGeeksは、政治経済・テクノロジーなどの未来を予測し、その予測精度を評価する「未来予測コンテストサービス」です。予測を提出するだけで、あなたの予測がどれくらい正確なのか、定量的な指標、他ユーザーとの比較によって評価します。

予測は簡単なタスクではありません。予測対象及びその周辺に対する理解が必要なだけでなく、情報を集約・解釈し、将来の出来事に対する推論を行わなくてはなりません。単にニュースや専門家の意見を鵜呑みにするだけでは良い予測を行うことはできないでしょう。逆に予測能力が高いということは、予測対象に対する理解が高いことの証左とも言えます。自分がどれくらい予測できているかを知ることで、自分の理解の程度を知りさらなる知識の向上を図ることができます。

ユーザーが行うことは予測の提出とコメントによる情報の共有です。ユーザーは「自分の意見」ではなく「自分の予測」を提出することを求められます。意見と予測は必ずしも一致するとは限りませんが、将来こうなって欲しいという意見を回答するのではなく、あくまでも将来に何が起こるかの予測を提出する必要があります。予測に際しては、データやニュース、他ユーザーの意見などを参照し予測に根拠を持つことが推奨されます。また、ユーザーは自分の予測の根拠や情報ソースなどをコメントとして書き込むことができます。最後に、予測の最終結果が判明した後、スコアという指標で予測精度を定量的に評価、ユーザー間のランキングを表示します。

またコンテストの中には賞金付きのものもあります。賞金付きコンテストでは、紐づく予測トピックでの合計スコア上位者に賞金が送られます。

PredictionGeeksは、ユーザーが自身の予測力を測定するものであることに加え、お互いに知識を共有し予測を行う面白く楽しいものであることを目指しています。

参考

予測する意義や予測の体験についてはこちらのnoteも参考にしてください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
「集合知をデザインし社会をアップデートする」というVISIONの下、集合知に関するサービスの開発・運営・研究を行っています。 PredicitonGeeks:https://predictiongeeks.com メールアドレス:info@crop-pm.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。