見出し画像

#応援


昨日の記事がすこぶる評判が良かったのですが、実は最後の方に「一歩踏み出して、キャンプファイヤーに登録して、支援するのも挑戦ですよ」って入れようとしてたなんて口が裂けても言えませn文字数(台無しだな、おい)

https://www.facebook.com/100008097482498/posts/2888456034767618/

____________

#を取りに行く
____________

最近どうやったら楽譜が届くだろうってずっと考えています。その一つとしてハッシュタグについて思いをめぐらしました。

何かを仕掛ける時に、どのくらい生活の中で思い出してもらうかってすごい重要なんですね。だからyoutubeでは毎日投稿がある種セオリーになったし、ユニクロは店舗数を増やす事で広告に重要性が下がりました。

https://youtu.be/xb2mFpZAAHQ

さらにここから一歩踏み込むと、日常に常にあるものから連想されるようになるとめちゃくちゃ強い。草間彌生さんだと水玉だし、蜷川実花さんだとお花。驚嘆な話をすれば、雨の日、外を歩けば草間彌生さんを思い出す可能性があるし、散歩して道に生えてる花を見れば蜷川実花さんを思い出す可能性がある。

さらに物質的なものだけではなく概念にもハッシュタグがあります。堀江貴文さんであれば#未来 であったり西野亮廣さんであれば#挑戦 #革命だったりする。新しい動きを見れば堀江さんを連想するし、挑戦する人を見れば西野さんを想い出す(人もいる。あくまで可能性があるって事ですよ。)

想いだしてもらえる回数が増えれば増えるほど単純接触効果で親近感が湧いてくるし、支援も集まりやすくなる。

で、最近僕はどんなハッシュタグがつけれるんだろう、って考えています。それがこちら

#こじりょー
#猫
#おおかみひつじ

この辺りかな。特に最近だとおおかみを見たときに想い出してくれる人が多くなったのですがそのハッシュタグを取りに行ったところで

日常でおおかみに出会う人少ないやん

というそもそものところでつまづいてます笑(でも可愛いから今度レジーナにアイコン作ってもらう!)

_______________________

アニメから学ぶ時代の流れ
_______________________
そもそも今の時代ってなんでこんなにハッシュタグが大事になったの、と言う点なんですが、めちゃくちゃ分かりやすい動画がありました。

https://youtu.be/HigkCGppup0

キンセクというグループがやってる動画なのですが、その中でアニメで時代や考えがわかる、という内容をアップいました。

簡単に中身を書くと
巨人の星=根性で大量に物を売る薄利多売の時代

ガンダム=バブル全盛。組織的に物事を判断し動かしいく時代

ドラゴンボール=バブル崩壊。圧倒的なリーダー、カリスマと言われる人を必要とした時代

ワンピース=一人一人の仲間が全員各々の夢を持ちながらでも同じ方向に走る時代

じゃあ今何が流行ってるか。鬼滅の刃ですよね。あれって実は旧世代と新世代の対立構造になってるんです。
無惨率いるチームは組織化されていて、絶対的なトップがいる。それに対し炭治郎くん側の鬼殺隊は横の繋がりなんです。お館様は慕われているけど絶対的なトップではない。でも無惨を倒す、という共通言語によって繋がっている。まさにコミュニティの時代を表しています。

そして、その共通言語を可視化してくれるものがハッシュタグなんです。

__________________

応援して応援される
__________________
共通のハッシュタグを使うことで、私はこれを大事にしています、この方向に歩いています、という事を示すことができる。だからここまでハッシュタグが流行っているんじゃないでしょうか。

だとしたら僕はどんなハッシュタグが欲しいか。

#応援

です。僕を見たら、応援を想い出して、応援を見たら僕を想い出す。そんな感じになったらめちゃ素敵。

じゃあそんな僕がなぜ楽譜を届けたいか。それはその楽譜に僕の応援したいというエッセンスが込められているから。

レジーナが描いてくれた絵、ホーリーが楽譜を包装してくれて、たくさんの人が関わってくれて。

楽譜を見るたびにその人たちの事を想い出してくれると嬉しい。

『飾れる』楽譜。子ども用と大人用が入った楽譜。

その楽譜は贈られた先のあなたの挑戦を応援するという気持ちが込められています。

だから一人でも多くの人にこの楽譜が届いて欲しいです。部屋に飾ってある楽譜を見た時に応援できる喜びや暖かさを想い出すきっかけになれば本望です。

____________________

キンセク=応援という件
____________________
先ほど紹介したキンセクというグループは僕のお友達がやっています。なぜ彼らがyoutubeをするのか。それは子どもにかっこいい背中を見せたいであったり、有名になって周りを応援したいであったり。

もうキンセクという名前を聞くと僕の中で応援とすぐ結びついちゃうんです。

なんかそれってほんとに色っぽいというか、すげぇなぁって。

こじりょーを応援する!その言葉は涙が出るほど嬉しいけどそこで止まってたらだめだ。だってそれは僕だけにスポットライトが当たることになるから。もっと、楽譜を手元に置くこと=応援、って想い出してもらえるように発信頑張っていきます。

https://youtu.be/pH4m01BUZnM

どう発信していくか一晩考えます!キンセク、気に入ってくれたらチャンネル登録よろしくお願いします!

以上現状報告でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?