見出し画像

個展付き演奏会とは??

【個展付き演奏会裏側見せるよ👀】
現在、一日の4分の1くらい使って進めてるプロジェクトについて書きます(4分の1って微妙だな)

音声版はこちら↓

https://stand.fm/episodes/60ba3fd33612c64e15678246

演奏会をアップデートする、という方向性で頑張ってるのですが、そもそも個人で考えてもいい事はないので歴史上で同じことやってる人いないか探してる所です。大義名分を下さい笑

ただまったく無いかというとそうではなくて、なんとなくこれだよねというのはあります。

それは、18世紀ヨーロッパのサロンです。

その頃のモンテスキューやヴォルテールといった哲学者の文体はわかりやすいんです。

それは何故かというと、サロンの奥様方に向けて書かれていたからなんです。

当時は貴族の奥様方がこぞってサロンを開いて、当代切っての思想家を招いていました。

身分の高い人達が集まる場所なので、野暮な会話はご法度で、軽微な政治論や哲学が話されていました。

でも全員が全員そういう類の話題を面白いと思うわけないじゃないですか。

絶対、背伸びしてた人がいたはずなんです笑

なんか言い訳ないとそんな場所に行こうと思わないじゃないですか。

でも、ふと触れてみた哲学や、音楽や、絵画が面白くなってくるかもしれない。それ自体面白くなくても発信してる人に興味を持つかもしれない。

そんな分野の垣根を越えた場所がサロンであり、文化の原動力になってたんじゃ無いかなぁと思います。

今回の個展付き演奏会も、演奏家、絵描きさんだけなく働くお母さんや農家の方が来られます。そういった方たちがお互いに刺激し合える場所を作っていけたらいいなと思っています。

僕もめっちゃ二人が打ち返してくれる球が刺激的すぎて日々楽しいです!

ラインのやりとりは晒していいみたいなので、お見せします笑

改めて、参加したいという方は演奏会場の住所を送らせて頂きたいのでコメントかDM下さい。

以上、現状報告でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?