見出し画像

異文化理解について

先日投稿したプロフィール写真のコメント数がびっくりする事多かったです。いっそのことこれからは写真で一言的な投稿でいいのでは、と思っています👀

という前置きは忘れて頂いて普通に真面目な投稿します笑

今日はグローバル人財について書きます。

日本にいたとしても異文化を理解するのが大事という事を学びました。

自分なりに、違う生活圏の方を理解する機会をもらうのはすごく学びになるなって思ったので共有したいと思います。
(数日お休みしたので長文です!👀)

音声版はこちら↓

https://stand.fm/episodes/60a661252a1ed9456d090ed2

--------------------
そもそも異文化とは
--------------------
グローバルに活躍するには異文化理解が必要だとよく言われます。

日本の挨拶は通じない。

自信がなく映ってしまう。

しかし、異文化理解とはそのような表面的な"作法"にとどまるものなのでしょうか?

そもそも異国理解ではなく異文化理解なのは何故でしょうか?
-------------------
相手の生態系を知る
-------------------
ある人と分かり合えない時に、原因として多いのは生活圏が違う事が挙げられます。

囲まれてる人の種類が違うから、普段目にする話題が異なる事から生じます。

例えばイーロンマスクを知らない人がいれば、片山晋呉を知らない人もいる。

片方の生活圏では有名でも、違う生活圏にいけば誰も知らないという事はよく起きます。

その特徴が顕著に現れるのが、異なった国を比較する場合です。
---------------
相手に憑依する
---------------
最近依頼で頼まれていた曲が出来上がりました。

https://youtu.be/-gUmwiNe9KA
(パジャマだしデモ版なので拡散しないで下さい笑)

この曲は依頼主の半生を寝てる時も起きてる時も想像しながら作りました。

大まかな流れは

山口県出身なので地元の民謡を元にメロディー

仲間が増えてくる

フランスへ

一瞬日本というルーツを忘れかける

日本人としてフランス料理をやる意味を考える

現在

でも実際には半生はちゃんと聞いたことはなくて、もしこの行動をしたらこうなるだろうなって理詰めで埋めていった部分もありました。

デモ版を聴いて頂いて曲の背景をお話ししたのですが、感想が

「怖!」

でした(ひどい笑) そこまで人生の事伝えてないはずなのに全て言い当てられている。その上でこの曲がぴったりでびっくりしたと言われました。

でもこの想像は僕が日本人でありながらクラシック(西洋)音楽をしているので割と簡単です。
-----------------------------------
異なる生活圏の人にプレゼンをする
-----------------------------------
一方で、先日パソナの偉い方に簡単にではありますがプレゼンする機会がありました。

結果として、全然刺さりませんでした笑

全く話が相手に刺さらないという経験が久しぶりだったので、冷水を被った感じがするとともにやっぱ面白いなぁって思いました。

そもそも最近話してる人は同じ価値観や生活圏にいる人なので、噛み砕いて話せばおもしろいと思ってくれるのは当たり前なんです。

でも何を大事にしているか、その人にとっての第一優先は何か、が違う場合は刺さらないのが普通です。

でも、、

そのプレゼンの後、じゃあこれはどう思うんだろう、これは意味があるって思えるんだろうか?というのがずっと頭の中でぐるぐる回るようになりました。

経験的にこの状態は価値観や考え方が大きく変わるときで、大きく成長出来る機会だと感じています。

そういった機会をくれるパソナグループに2年間いれるのはとても大きな財産だなぁと思いました。
-------------
ということで
-------------
異なる生活圏の方を勉強する事もいいけど、機会とがもらえるなら積極的に関われるチャンスを掴んで行ったほうがいいなと思いました。

少しお話しさせて頂くだけでも、価値観がひっくり返る事がある。

その後にさらに情報を得て相手に憑依していく。

その繰り返しがとても面白いし、楽しいなって感じています。

なんかコラムっぽい終わりになっちゃいましたが、伝わって欲しいです!

以上、現状報告でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?