見出し画像

祖父と兄と、時々ビール

改札を降りると田園風景が広がっている。路地に入って、祖父母の家につく。

「ばあちゃん、ただいま!」
「おお、さとるくん、よくきたね。あつかっただろう。」
8年前に亡くなったはずの祖父が立っていた。


夢幻鉄道―――夢と現実を行き来する電車―――

画像1


「おじいちゃんはね、さとるくんが大きくなったら一緒にビールを飲むんだ、“乾杯”するんだ、って言ってたのよ。」
「ばあちゃん、それ言うの何回目だよ。」
今日は祖父の8回忌だ。

画像2


「まあ、俺は一緒にビール飲んだけどな。お前よりじいちゃん孝行だ。」 
「僕はまだ小学生だったんだから、しょうがないじゃん。」

画像4

「ぽっくりいっちゃってね。お父さん、お粥食べるかい、ってきいたら、いい、少し休むって言って。まさかそのまま逝ってしまうなんてね。」

画像4


玄関亡くなった時、僕は友達の家にいた。出かけるときにはいってらっしゃいと、祖父は送り出してくれた。

画像5

「でも、ほんとに立派な人でした。」
ばあちゃんはいつもそう締めくくる。

画像6


祖母と別れて電車で帰る僕らはいつの間にか寝落ちしていた。
「俺、何かできることあったのかな。」
兄のそんな声が聞こえた気がした。

画像25

「小張木、小張木、終点です。」
兄はいなかった。
「兄さん、先に出たな。」
慌てて虫かごととリュックサックを両手に抱え、ホームへ飛び出した。

画像7


改札を降りると田園風景が広がっている。路地に入って、祖父母の家につく。

画像8

「ばあちゃん、ただいま!」
「おお、さとるくん、よくきたね。あつかっただろう。」
8年前に亡くなったはずの祖父が立っていた。

画像9

「さとる、遅かったな。」
階段の上からずいぶんと小さな兄が降りてくる。 
「今日は俺の誕生日。初めてビールを飲む日だ。」
「初めてって、何年も前から兄さんは飲んでるじゃん。」
「公式には、まだ、な?」

画像10


頭が動転した。亡くなった祖父に小さな兄。
「さとるくん、手洗ってきて。」
祖母に言われるがままに洗面台に立つと、鏡の前にはまるで小学生くらいの僕がいた。

画像11

夢だ。

画像12


「たけるくんの成人を祝って—」
「じいちゃん。僕もビール飲んでいいかな?」
「お前、流石にだめだろ。まだ小学生じゃん。」
「まあ、“乾杯”だけさせてよ。」
「おお、そうかそうか。じゃあ、“乾杯”。」

画像13


その夜、祖父は2つ同時に夢が叶ったと嬉しそうだった。

画像14

次の日、祖父は体調を崩した。夜に祖父が僕のことを呼んだ。

画像15


「さとるくんは、この世界の住人ではないだろう。」
僕は顔を挙げた。
「分かってる。ここはたける君の夢じゃ。もうすぐ死ぬのも、じいちゃんは知ってる。」

画像16

「初めからじいちゃんは死んじまってる。だから何も変わらんのよ。だけど、お前たち二人は生きてる。だから、お互い、助け合って生きて行くんじゃよ。」

画像17


部屋を出ていく僕に、ポツリと祖父は言葉を掛けた。
「お前たち二人はじいちゃんの誇りじゃ。胸はってな。あと、ばあさんに、ゆっくりでいいから、また会いにきてなって伝えておくれ。」

画像18

翌朝、僕にいってらっしゃいを言うため、祖父は玄関までやってきた。僕は、家に留まった。祖母がお粥を用意した。祖父は疲れたから後で食べると言った。じっと座っていた。そしてそのまま逝ってしまった。呆然と立ち尽くす兄に、僕はそっと手を差し伸べた。周りが光に包まれた。

画像19

「小張木、小張木。」
隣で眠る兄を起こし、電車を降りる。
「すごい変な夢みたわ。お前、めっちゃ泣いてたぞ。」

画像20

「でもさ、なんか、ありがとな。」

画像21

改札を降りると田園風景が広がっている。路地に入って、祖父母の家につく。

画像22

「ばあちゃん、ただいま!」
「さとるくん、早かったね。ゆっくり涼みなさいな。」
「うん、でもその前にさ、ビール取ってきていいかな。」
「お前まだ未成年だろ。 あと数ヶ月待てよ。」
そういう兄をなだめて冷蔵庫からビールを取る。

画像23


仏壇の前に座って、ろうそくに火を付ける。
鐘を打って、手を合わせる。
「ちょっと早いけどさ、じいちゃん、“乾杯”。」

夢幻鉄道 ―完―

画像24


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?