見出し画像

リバーロキサバン: 血栓のない未来に向けて

リバーロキサバンは 2008 年に初めて発見され、ヤンセン ファーマシューティカとバイエル ヘルスケアによって開発されました。 この薬は、非弁膜症性心房細動患者の脳卒中と血栓のリスクを軽減する目的で、2011年にFDAの承認を得た。 リバーロキサバンは、この目的に対して、別の抗凝固薬であるワルファリンと同じくらい安全で効果的であることが判明しました。 ただし、ワルファリンとは異なり、リバーロキサバンは血液検査による頻繁なモニタリングを必要としません。

初期の臨床試験では、深部静脈血栓症および肺塞栓症の治療と予防において、エノキサパリンと比較してリバーロキサバンの利点も示されました。 これにより、この薬剤は 2012 年にこれらの適応症に対して追加承認されました。その後、大規模なランダム化比較試験の肯定的な結果に基づいて、凝固障害における他の用途に対するさらなる承認が行われました。

作用機序と薬物動態

リバーロキサバンは、凝固カスケードにおける第 Xa 因子を選択的に阻害することによって作用します。 第 Xa 因子は、血栓の形成において中心的な役割を果たします。 リバーロキサバンは、この因子をブロックすることにより、トロンビン生成とその後の血栓形成を防ぎます。

経口投与すると、リバーロキサバンは急速に吸収され、投与後 2 ~ 4 時間で最大血漿濃度に達します。 線形の薬物動態を示し、用量依存的な抗凝固活性を示します。 リバーロキサバンの半減期は健康な人では 5 ~ 9 時間で、1 日 1 ~ 2 回の投与が可能です。 これは、肝臓のシトクロム P450 3A4 酵素と CYP 非依存性経路の両方によって代謝されます。

約3分の1は腎臓から排泄され、残りは便から排泄されます。 年齢、腎臓または肝臓の障害により、薬物曝露が増加する可能性があり、用量の調整が必要になります。 食物摂取はリバーロキサバンの吸収を大きく変えることはありません。 リバーロキサバンは薬物動態が予測可能なため、日常的な凝固モニタリングを必要としません。

臨床試験と有効性データ

14,000人を超える患者が参加したROCKET AF試験では、非弁膜症性心房細動における脳卒中/全身性塞栓症の軽減において、リバーロキサバンがワルファリンに対して非劣性であることが証明されました。 大出血は両薬剤間で同様であったが、頭蓋内出血はリバーロキサバンの方が少なかった。

静脈血栓塞栓症の治療では、EINSTEIN-DVTおよびEINSTEIN-PE試験により、リバーロキサバンがエノキサパリン/ビタミンK拮抗薬療法に対して非劣性であることが証明されました。 静脈血栓塞栓症の再発率や死亡率はリバーロキサバンの方が低かった。

ATLAS ACS 2-TIMI 51 試験では、急性冠症候群後の抗血小板療法に加えてリバーロキサバンを調査しました。 出血リスクの大幅な増加はなく、プラセボと比較して心血管死、心臓発作、脳卒中の相対リスクが18%減少することが示されました。

商業的な成功と市場シェアの拡大

確固たる臨床証拠に基づいて、リバーロキサバンは発売以来、NOAC 抗凝固薬市場で大きなシェアを獲得してきました。 これは、非弁膜症性心房細動の脳卒中予防のために世界中で処方されている主要な経口抗凝固薬の 1 つです。

メーカーによれば、2020年だけでリバーロキサバンの世界売上高は70億ドルに達した。 米国市場では現在、非ビタミンK経口抗凝固薬の新規処方の30%以上を占めている。 この使いやすい薬の摂取を促進する主な要因には、ワルファリンと比較してモニタリングの必要がなく、1 日 1 回または 2 回投与できることが挙げられます。

リバーロキサバンは、DVT/PE の治療においても費用対効果が高く、再入院率が低いため長期的なコスト削減が可能です。 新しい適応症への継続的な拡大により、アナリストは、2026 年まで年間 7 ~ 10% の売上成長を予測しています。このクラスをリードする経口抗凝血剤は、凝固障害の治療パラダイムを変えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?