見出し画像

山あり 谷あり〜無事に3周年を迎えました!

皆さま、こんにちは!
ROGEN代表の八木です。

本日2023年2月28日、おかげさまでROGENは無事に3周年を迎えることができました!これも今まで多くのお客さまや関係者の皆さまのご支援があったからこそ、心より感謝しております。

思い返せば、この3年、とても密度の濃い凝縮した日々を過ごしてまいりました。その日々は、決して平坦な日々ではなく、時にジェットコースターかというような事も色々ありましたが…笑
それでもこうして3周年を迎えられ、笑顔でいれていることに「人生って素晴らしい〜!」とポジティブに受け止められています。

ROGENを立ち上げた2020年2月28日、ささやかながらメンバーと居酒屋で乾杯したのですが、コロナウイルスというものが存在するとちらほらニュースで聞く話題をしたのも束の間、翌月にはあっという間にコロナが広がり、そして4月のロックダウン…
立ち上げて、さぁスタート!と意気込んだ途端の出来事で、何をしてよいかもわからず、今思えば右往左往していたなと思い出されます。
今では考えられないのですが、人が通らない御堂筋でROGENを持って撮影をしたのも懐かしい思い出です。
そして、そんな中でも知人の会社が声をかけてくださり、1年目に渋谷スクランブルスクエアでのPOP UPを初めて開催できたときの嬉しさは今でも覚えています。

@渋谷スクランブルスクエア

また、スタートアッププランを使って、PR TIMESでの発信を続けることで、繋がった企業さまとは今も取引をさせていただいており、発信の重要性を知りました。その一環として、何かしなければと古巣のANAのクラウドファンディングサイトがあることを知り、1年目の秋には初めてのクラファンにもチャレンジしました。コロナで先が見えない中でも、多くの新しいお客様との出会いもあり、事業の改善含めて、多くの気付きをいただきました。また、あのコロナの苦しい時期に古巣にもささやかながらとお世話になった御礼を込めた貢献ができたことで、自身の成長も感じられました。

2年目になるとコロナの影響はあるといえ、事業を推進させるためにはとがむしゃらに動いていたこともあり、正直あまり記憶がありません。笑
ただ、その年から百貨店様とのお取引きが少しずつ増え、今では関西の主要な百貨店様でPOP UPを開催していただけるまでにもなりました。
実際に私たちは、毎回店頭に立って自分たちで販売をする事をポリシーとしており、有り難いことに色々な百貨店様にて販売員としても活動をさせていただいています。

正直、メンズの商材でもあり、すんなり理解される場面ばかりでもなく、スキンケア習慣を伺っても、まだまだ「ナイ」という回答が多いのも現状です。ですが、その分、「文化がないものを知ってもらうにはどうすればよいか?無名のブランドが商品を知ってもらうには?」と思考を張り巡らせる事を継続しています。

また、その年の11月には、元サッカー日本代表の福西崇史さんに雑誌Sasfari内にてPRをしてただき、多くの反響を頂戴できたことも収穫でした。
無名のブランドにとっては、有名人や一般人に関わらず多くの方からのリアルなレビューをいただけることは、本当に有り難く、さらに、商品を知っていただくきっかけにもなるため、この実績の積み重ねは今でも重要事項でもあり、これからも丁寧に取り組んでいきたい施策の一つです。
実は、この2年目から3年目は焦りもあり、数多くの失敗を繰り返した毎日でしたが、ここに書くと長くなるため、またいつかの機会にお話できるタイミングがあればと思います。

Safari 2021年10月号

そして、3年目。改めてマーケティングの見直しも行ってきました。「他にはない強みはなんだろう、どうやって伝えたら納得してもらえるだろう」と日々考え、進んだ1年です。

結局気づいたのは、ROGENの原点は、私が最初にキャリアをスタートした機内にあるということ。
機内で出会った多くの忙しく働くビジネスパーソンの方々。ビジネスを頑張る人の後押しになる印象やコミュニケーションの力になりたいと国際イメージコンサルタントになりその過程で気づいた、印象の中でも最初に目に入る顔・肌をサポートすること。印象が変わることは、その方の魅力が増し、「自分に自信が持てる」「営業成績があがる」「周りからの評価が変わる」「人間関係が良くなる」など人が仕事や人生を歩む上でも必要な力となることを目の当たりにしてきたからこそ、当時まだまだ注目されていなかった肌のサポートも印象力向上には貢献できると考え、商品を開発しました。
よって、多くのお客様になりうる人にヒアリングを丁寧にして作った商品がROGENオイルリッチローションであり、まだまだ無名でもありがたいことにリピートのお客様が多く、最近では「色々使ったけれどROGENが良いね」とのお声をいただくことが増えてきました。

私たちが実現したい世界、それは理念にもあるのですが、「あなたの一瞬を一生の輝きにする」。
すべての人には輝ける原石が何歳になってもあるということ、そして、その一瞬を何らかでも後押しすることで一生の輝きの光の一つとなれるようにサポートし続ける存在でありたいということです。

そのための方法は色々あると思いますが、まずは今、ROGENが次のステージに進んでいけるよう、メンバーと力を合わせて次の1年も進んでいきたいと考えています。

最近、人との繋がりがとても身にしみます・・・
仲間がいるって本当に人生を豊かにするなって思います。
まだまだ知っている方も少ない小さなブランドですが、この仲間の「輪」と「和」を広げていくことで、小さな、ムーブメントを起こしていくのがこの1年の目標です。

いつも応援ありがとうございます。

現在公式LINEでは、皆さんのビジネスで役立つ身だしなみチェックシートをプレゼント中です。
さらに、新規お友だち登録の方へ期間限定で、公式ショップで使える500円オフクーポンも発行しております。上記からLINEのお友だち登録もしていただくことが可能です!
なお、チャット内では、肌悩みや女性目線からの印象アップに関する相談等にも無料で対応をしています。是非、お気軽にメッセージくださいね。
また、定期的にお役立ち情報も発信していますので、お友達登録も是非よろしくお願いいたします。

ROGEN(ロージェン)公式オンラインショップ

【ROGEN常設販売店舗】 
大丸東京店 7階 東武百貨店池袋店 5階 
ホテルニューオータニ 大阪ショップ
その他、ゴルフ場、男性専用美容室、テーラー等取り扱いあり。

【公式SNS】
SNSでもビジネスリーダーに役立つ”デキる、モテる!”に役立つ肌や印象アップの法則などの情報発信を行っています。是非、ご覧ください。

Instagram  rogen_men   
Facebook  ROGEN_MEN
Twitter  @rogenmen
LINE     @rogen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?