見出し画像

あなたのその吹き出物、実は大人ニキビかも!?一度できるとなかなか消えない大人ニキビとは

皆さま、こんにちは!
小掠です。 

本格的な冬の寒さの日々が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
寒さが苦手な私は、毎日防寒対策バッチリです!笑

本日は、意外と大人男性に知られていない大人ニキビについて書いていきますね!
大人になってから、ポツポツとフェイスライン周りに吹き出物が出てきた、という経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。

多くの方が、ニキビは思春期の子供だけが出来るものだと思っている方が多いのですが、実は、大人も生活習慣や乾燥が原因で大人ニキビができてしまいます。しかし、大人ニキビと思春期ニキビでは、発生する部位や原因が異なります。

思春期のニキビ・・・額や鼻筋など皮脂の分泌が盛んな部位に多くみられます。
大人ニキビ・・・頬やあご、首などのフェイスラインにできやすいのが特徴です。

大人ニキビは、とても複雑であり、ライフスタイルが深く関係しているニキビだと言われています。

大人ニキビの原因&予防方法

男 ニキビ

ニキビは、過剰な皮脂と角質のかたまりが混じり合うことで毛穴が詰まり、そこにアクネ菌が繁殖することで炎症が起きてしまいます。
しかし、男性のお肌は、女性よりも約2倍の皮脂量があると言われているので普段から気をつけなければなりません。

大人ニキビができる原因としては、
・不規則な生活
・睡眠不足
・食生活の乱れ
・過労
・ストレス
・ホルモンの乱れ

が、主な要因です。

大人ニキビは、不規則な生活や、過労などの理由で、身体のリズムが乱れると発生しやすくなります。身体のバランスが崩れることで、お肌の生まれ変わりのリズム(ターンオーバー )が乱れ、ニキビの発生を招く可能性が高まります。

さらに、皮膚への過激な刺激も大人ニキビを引き起こす原因となります。
男性のシェービングは必要不可欠ですよね。しかし、誤ったシェービング方法であったり剃り負けをしてしまうと、切り口から細菌が侵入し、ニキビを含めたさまざまな肌トラブルを引き起こしてしまいます。髭剃りの刄を定期的に変え、清潔な道具で髭をそりましょう。髭剃り後の、アフターシェービングもお忘れなく!

大人ニキビを防ぐためにも、
・十分な睡眠をとる
・食生活を見直す
・ストレスを溜めない
・髭剃りを見直す
・洗顔方法の見直し


これらの生活習慣、スキンケアを見直していきましょうね。
一度出来た大人ニキビは、症状を繰り返すことも少なくありません。そのため、身体の内側をまずは整え、丁寧なケアで大人ニキビを防ぎましょう。

冬の大人ニキビには乾燥が大敵?!

画像4


冬の大人ニキビは乾燥が原因です。
冬の大人ニキビは、乾燥によるお肌のバリア機能の低下により、角栓がつまりやすくなってしまっているのです。

ニキビを無くそうと、洗顔時にゴシゴシしていませんか?また、洗顔後に保湿をきちんとしていますか?
乾燥した状態のお肌は、水分不足を補おうと、お肌から皮脂が過剰に分泌され、毛穴が詰まりやすくなりニキビができてしまいます。

さらに、お肌の乾燥によるバリア機能の低下が、ニキビの要因となることもあります。古い角質がスムーズにはがれ落ちず、分厚くなって毛穴をふさいでしまい、大人ニキビの発生を引き起こします。

強い洗浄力のある洗顔の使用を控え、いつも以上に保湿をしましょうね。
大人ニキビは、頬や口周りにできやすくなっているため、鏡で確認してみてくださいね!

まずは、普段からお肌を清潔な状態に保つことが大切です。洗顔でお肌についた汚れを洗い流し、化粧水でお肌を整えましょう。
お肌の刺激となるような成分が入っているものだったり、ニキビを潰してしまうようなことはやめしょうね!

5R2A4888小

今年がスタートし、早いもので2週間が経ちました。
皆さま、日々のスキンケア習慣は順調に進んでいますか。日頃からスキンケアを習慣化し、自分のお肌と向き合うことは、体調やストレスの変化を感じるバロメーターにもなり得るんですよ。今年は、いつも以上にスキンケア時間を自分と向き合う時間と捉えて、自分を労る時間にしてくださいね。

ROGENは、今年も皆さまの縁の下の力持ち的存在としてサポートをしてまいりたいと考えていますので、質問や不明点などあればお気軽にご連絡くださいね。

【ROGEN公式オンラインショップ】

【ROGEN公式LINE】

iOS の画像 (1)

LINEでは、チャットでの肌悩み相談にも対応しています。お気軽にメッセージくださいね!

【公式SNS】
Instagram  rogen_men   

Facebook  ROGEN_MEN

Twitter   @rogenmen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?