〈PART.04〉Shalomとは?

画像1

株式会社Shalomの「Shalom」ってどう読むのですか?
よく聞かれます。
読み方は、「シャーローム」と読みます。

画像2

読み方は、「シャーローム」と読みます。
ではなぜ、この社名にしたのか。

画像3

会社の立ち上げにあたって、自分が何をしたいか考えました。
福祉もやりたいし、飲食も興味があるし、それに農業も、、、
など、やりたいこと、挑戦したみたいことがたくさんありました。
そこで、会社名を何にしようかと色々と思い悩み、悩んだ末に「困ったときのGoogle」ということで、様々な言語で検索をしているときに出会ったのが、この
「Shlaom」(シャーローム)
という言葉です。

画像4

この言葉は現代のイスラエルでは、単に日常の挨拶(こんにちは、さようなら、など)として使われているらしいのですが、
しかし、ヘブル語のシャ-ロームの本来の意味は、単に、争いのない、平和な状態を表わすだけでなく、力と生命に溢れた動的な状態をいうらしく、シャ-ロームが意味するものは、以下にあげるようにきわめて豊かなものである、ということでした。

画像5

(1) 平和 (対国、対神、対人) ・・・和平、和解
(2) 平安 (個人的)・・・平穏、無事、安心、安全
(3) 繁栄 (商業的)
(4) 健康 (肉体的、精神的) ・・・健全、成熟
(5) 充足 (生命的) ・・・満足、生きる意欲
(6) 知恵 (学問的) ・・・悟り、霊的開眼
(7) 救い (宗教的) ・・・暗闇から愛の支配へ
(8) 勝利 (究極的) ・・・罪と世に対する勝利

というようにこの言葉には多様な意味があり、そんな多様な意味を持つこの言葉に出会ったとき、自分のやりたいことをそのまま表現しているようなこの言葉が会社名としてピッタリだと思い、この言葉を会社名としました。


____________
生活介護事業所『ろじ~な』
※開所日 ……月曜日~日曜日・祝日
※定休日 ……8/13~8/15・12/29~1/4
※開所時間…9:00~18:00
※サービス提供時間…9:30~17:30
※定員 ………20 名

〒530-0041
大阪市北区天神橋3丁目4-11 大金ビル2F
電話: 06-4309-6982
FAX: 06-4309-6983
Mail: info_rodzina@shalom-all.info
____________

生活介護事業所 ろじ~な 田中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?