見出し画像

🐦結晶化する歌 鳥の「歌結晶(Song crystallization)」hvc 歌制御系 ネタ提供

元も子もないタイトルだが、記憶に関する本です。目次見てるだけでも楽しいですが、今回は鳥の歌学習の話。

プラスチックソングと結晶化する歌

感覚運動段階の初期には、幼鳥はまず、サブソングと呼ばれる一般的で変化に富んだ静かな発声をしますが、これは人間の赤ちゃんの喃語に似ています((Brenowitz et al. 1997)。その後、プラスチックソングと呼ばれる、より大きく、より構造化された歌を生み出します。歌は最終的に安定したステレオタイプの歌へと結晶化していきます( Song crystallization)。感覚運動期には、鳥は正常な歌を開発するために自分の発声を聞く必要があります。(小西1965)。

歌制御系は、生涯を通じて歌の生産に必要とされるもので、HVc核、外套大状部大細胞核(RA)の頑健核、声帯・呼吸筋系を制御する脳幹核(気管斜角下核(nXIIts)を含む)が含まれます。前方前脳経路」は、HVc(高次発生中枢)のレベルで運動経路を離れ、RAのレベルで運動経路に戻る前に、大脳基底核(領域X)、視床[背外側視床(DLM)の内側細分割]、および前大脳(LMAN)の核を連続的に通過する基底核-大脳ループを形成しています。フィールドLは、HVc核への間接的な接続を介して歌制御系への聴覚入力を提供します。

https://www.researchgate.net/figure/fig1_23439105

HVC(旧: hyperstriatum ventrale, pars caudalis (HVc) and high vocal center)は、鳥類(通過目)の脳内にある核で、鳥の歌の学習と生産の両方に必要な核である。後方尾側副口蓋に位置し、直接前脳経路と前方前脳経路の両方に突起しています。

HVCは尾側副口蓋に位置している。HVCは尾側中口蓋に位置し、弧口蓋核(RA)を介して歌唱運動経路に、また基底核エリアXを介して前大脳経路に投射される[1]。 7] HVCでは4種類の異なるタイプのニューロンが同定されており、それぞれがユニークな解剖学的・生理学的特性を持つ

季節的に繁殖する歌鳥の脳は、時期によって体積、ニューロン数、密度が変化し、これらの変化はテストステロンの循環レベルの変化によって駆動されます。

前方前脳経路(発声学習):哺乳類の基底核の相同体である領域X、鳥類の基底核の一部と考えられている前頭葉の大脳核(LMAN)の外側部分、および内側視床の背側分割(DLM)から構成されています。

後下降経路(発声):HVC(正式名称、高声中枢と呼ばれることもあるが)、口蓋骨の頑健核(RA)、および口蓋骨下核の気管注射部(nXIIts)から構成される。

お願い致します