哲学的懐疑論の提唱者は、人は何事も確実に知ることはできないし、ましてや無謬であることはできないと主張する。
無謬主義者は、知識には絶対的な確実性が必要だと主張する。つまり、もし人が何かを真実だと知っているならば、それが誤りであると判明することはありえないという意味である。
主観主義の主張は、客観的な現実や真実は存在せず、したがって、人の意識の中にあるものはすべて現実であり真実であると考えられるので、誰でも無謬であると考えることができる、というものである。
理性と合理性の擁護者は、誰かが「この知識の確実性は絶対である」と断言できるほど完璧にはなりそうもない極端な洗練された手段の過程を通じて、人は知識の確実性を得ることができると主張しますが、同時に、その知識が自信を持って「普遍的に確実」と表現されずに客観に着陸する可能性があると仮定し、その結果擁護者はこれを完全に避け、代わりに知識を得るための適切な手段としてオッカムのかみそりに依拠しがちである。