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🎶ジェネラティブ・アートとラテアートの違いを説明してください、ラップで

ジェネラティブ・アートはデジタルで生まれる芸術、
アルゴリズムの魔法、コードで描く画筆。
対してラテアート、その名の通り、カフェのスター、
ミルクを泳がせて、エスプレッソの海に芸術を描く。

プログラムでパターンを生成、無限の可能性、
ランダムさを秩序に変える創造性。
一方カフェインの世界はもっと手作業、
一時の美、飲むと消える、それがラテの遊び。

ジェネラティブ・アート、自由な発想、制限なし、
見る者に新たな視界を提示するデジタルショー。
ラテアートは温もりを添えて、目と舌を楽しませる、
ほっと一息、その場で完結するアートのショー。

そんなわけで、この二つのアート、全く異なるフィールド、
一つはソフトウェア、もう一つはカフェのスキル。
両者とも美を追求、異なる方法で表現、
アートの多様性、それぞれの魅力を反映。


1965年にゲオルク・ニース(Georg Nees)とフリーダー・ネーク(Frieder Nake)によって展示されたアートワークを皮切りに、1960年代の自動化されたコンピュータ・グラフィックスの広い文脈で「ジェネレーティブ・アート」という言葉が使われはじめました。

ゲオルク・ニース(1926年6月23日 - 2016年1月3日)は、コンピュータ・アートとジェネレーティブ・グラフィックスの先駆者であるドイツの学者。エアランゲンとシュトゥットガルトで数学、物理学、哲学を学び、記号論と美学の国際ジャーナルであるSEMIOSISの科学顧問を務めた[1]。1977年、エアランゲン大学の応用コンピュータ科学の名誉教授に任命された[2]。Neesは「3N」コンピュータのパイオニアの一人であり、Frieder Nake、Georg Nees、A. Michael Nollの略称として知られるようになった。

https://en.wikipedia.org/wiki/Georg_Nees

フリーダー・ネイク(1938年12月16日ドイツ、シュトゥットガルト生まれ)は数学者、コンピュータ科学者、コンピュータ・アートの先駆者。1965年に開催された3つの小さな展覧会で初めて世に登場したコンピュータ・アートの初期段階への貢献で国際的に知られる。

ジェネラティブアートは、自己完結型の非人間的システム(通常はコンピュータープログラム)が生み出すビジュアルアートの形式です。ジェネラティブアートは、ランダムネス、ノイズ、アルゴリズム、フラクタルなどのプロセスを用いて、独自のビジュアルパターンや形状を生成します。これは、視覚的な出力が初期条件やルールに基づいて自動的に生成される、アルゴリズム的な方法で作成されます。
ジェネラティブアートは非常に幅広く、さまざまな形状、色、パターン、動きを持つ作品を生み出すことができます。また、音楽やサウンド、アニメーション、インタラクティブなインスタレーション、デジタルスカルプチャーなど、他のアートメディアと組み合わせることも可能です。
ジェネラティブアートの重要な側面は、アーティストが直接作品を制御するのではなく、アートを生成するためのシステムやプロセスを設計することです。つまり、アーティストは作品の最終的な形状や色を直接決定するのではなく、それらがどのように生成されるかのルールを定義します。
このようなアートは、一度定義されたルールに基づいて、無数の異なる結果を生成することができます。そのため、ジェネラティブアートは、創造的な表現の無限の可能性を開くことができます。また、同じルールを使用して再度生成された場合でも、結果は毎回異なる可能性があります。
ジェネラティブアートは、デジタルアート、コンピューターグラフィックス、ビデオゲームデザイン、音楽、建築など、多くの創造的な分野で使用されています。これは、テクノロジーとアートの融合ともいえる領域で、科学、数学、コーディングの知識を活用して美しいビジュアルを作り出すことができます。


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