![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83350759/rectangle_large_type_2_0a6407462cc1027d2f3f0a8c0960664a.png?width=800)
🎡著作権フリー(CC0)の3dファイル、OBJファイルのドラゴンをthree.jsで読み込むためにはまずデシメートをする
無料のOBJファイルがたくさんあるサイトがあるのでダウンロードする。しかもみたところCC0(著作権フリー)
すべてのスキャン画像は、著作権の制限なくダウンロードし、使用することができます。
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/42192968/picture_pc_87a842680920c2b95dcdf4cae5b4c511.png?width=800)
こんな感じで彫刻がたくさんおいてあるサイト
![画像3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/42193008/picture_pc_5a330e0afbf93c6f8b3b8fb5d810936a.png?width=800)
ドラゴンをダウンロード
![](https://assets.st-note.com/img/1658737697322-AjdxWrMnjT.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1658738621612-qKrkgYI4qz.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1658739157489-EvQiEF1ihW.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1658739208716-Sq77FT0QkC.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1658739425079-XDQEf5PhBf.png?width=800)
容量は19MBになったがまだ容量でかいのでさらにデシメートする。とにかくデシメート
ダウンロードできたのはOBJだけだったので、OBJのサンプルを動かせるようにする。ここに昔サンプルを作った
![画像4](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/42193708/picture_pc_baeac88e5241bd794a7508c08764be28.png?width=800)
きもちわるいが、これを置き換えれば済むのだろうか。
前回の奥義を使いGITHUBの入れ物を使おうとしたが、本命の石膏像は41MBあってGITHUB様の25GBの制限を超えてしまうので、こちらの骸骨君を使うことにした。
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/42194388/picture_pc_f48562d72c65ef612f07c6dcab3de8a3.png?width=800)
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/42194639/picture_pc_059bf0ffb89c66ab1f4239bd655252ae.png?width=800)
なんか、骸骨っぽいものは表示されている。あと柄
Three.jsのコードを見てみる
ちょいと正面にして、すこし大きくしたい。物理的におっきくするか、カメラを移動させるか、回転させるかみたいなことだと思う。動いているサンプルなので、原点を変えればいいに違いない。
import * as THREE from 'https://unpkg.com/three/build/three.module.js';
import { OBJLoader } from 'https://unpkg.com/three/examples/jsm/loaders/OBJLoader.js';
let container;
let camera, scene, renderer;
let mouseX = 0, mouseY = 0;
let windowHalfX = window.innerWidth / 2;
let windowHalfY = window.innerHeight / 2;
let object;
init();
animate();
function init() {
container = document.createElement( 'div' );
document.body.appendChild( container );
camera = new THREE.PerspectiveCamera( 45, window.innerWidth / window.innerHeight, 1, 2000 );
camera.position.z = 250;
// scene
scene = new THREE.Scene();
const ambientLight = new THREE.AmbientLight( 0xcccccc, 0.4 );
scene.add( ambientLight );
const pointLight = new THREE.PointLight( 0xffffff, 0.8 );
camera.add( pointLight );
scene.add( camera );
// manager
function loadModel() {
object.traverse( function ( child ) {
if ( child.isMesh ) child.material.map = texture;
} );
object.position.y = - 95;
scene.add( object );
}
const manager = new THREE.LoadingManager( loadModel );
manager.onProgress = function ( item, loaded, total ) {
console.log( item, loaded, total );
};
// texture
const textureLoader = new THREE.TextureLoader( manager );
const texture = textureLoader.load( 'https://threejs.org/examples/textures/uv_grid_opengl.jpg' );
// model
function onProgress( xhr ) {
if ( xhr.lengthComputable ) {
const percentComplete = xhr.loaded / xhr.total * 100;
console.log( 'model ' + Math.round( percentComplete, 2 ) + '% downloaded' );
}
}
function onError() {}
const loader = new OBJLoader( manager );
loader.load( 'https://raw.githubusercontent.com/setapolo/fbxes/main/12140_Skull_v3_L2.obj', function ( obj ) {
object = obj;
}, onProgress, onError );
//
renderer = new THREE.WebGLRenderer();
renderer.setPixelRatio( window.devicePixelRatio );
renderer.setSize( window.innerWidth, window.innerHeight );
container.appendChild( renderer.domElement );
document.addEventListener( 'mousemove', onDocumentMouseMove, false );
//
window.addEventListener( 'resize', onWindowResize, false );
}
function onWindowResize() {
windowHalfX = window.innerWidth / 2;
windowHalfY = window.innerHeight / 2;
camera.aspect = window.innerWidth / window.innerHeight;
camera.updateProjectionMatrix();
renderer.setSize( window.innerWidth, window.innerHeight );
}
function onDocumentMouseMove( event ) {
mouseX = ( event.clientX - windowHalfX ) / 2;
mouseY = ( event.clientY - windowHalfY ) / 2;
}
//
function animate() {
requestAnimationFrame( animate );
render();
}
function render() {
camera.position.x += ( mouseX - camera.position.x ) * .05;
camera.position.y += ( - mouseY - camera.position.y ) * .05;
camera.lookAt( scene.position );
renderer.render( scene, camera );
}
そんなにめちゃ長いコードではない。初期化するためのinitとイベント系のコールバック関数がいくつかあって、animateとrenderという関数がある。renderで書き換えるかinitで書き換えるか。
initのsetsizeでそれぞれ3倍くらいにしてみた
![画像7](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/42195172/picture_pc_568f4e077c4dbed1ea1888ffd8d88e42.png?width=800)
でかくはなったみたいだが、回転させないといけないが、どっかにいいサンプルはないか。
OrbitControlというのを入れればすべては解決するみたいだった
![画像8](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/42195930/picture_pc_522b2e82f65b42fc7436a5c53aa4b600.png?width=800)
https://note.com/rodz/n/nfb6671c9a2bc
![](https://assets.st-note.com/img/1661064785982-proUhyxYc8.png)
お願い致します