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⏰マクタガート 時間の方向性を決めるもの 思考実験 時間とは何か?

時間の流れの問題は、それが分析哲学で扱われてきたように、その始まりは、彼が2つの "時間系列 "を提案しているマクタガートによって書かれた論文に起因しています。最初のシリーズは、時間的になることについての私たちの直感を説明することを意味するか、または移動の今は、Aシリーズと呼ばれています。Aシリーズは、過去、現在または未来、simpliciterで、お互いに比較して、それらの存在に応じて出来事が並びます。B系列は、現在へのすべての参照と、それに関連した過去と未来の時間的モダリティを排除し、すべての出来事を、時間的関係によって、より早く、より遅くに順序付けします。多くの意味で、これら2つの見解の支持者の間の議論は、絶対的な時間が存在するという見解(アイザック・ニュートンが擁護)と、相対的な時間しか存在しないという見解(ゴットフリート・ライプニッツが擁護)との間の近世の議論の継続と見ることができます。


これは、1927年にイギリスの宇宙物理学者アーサー・エディントンによって開発されたもので、未解決の一般物理学の問題である。エディントンによれば、この方向は、原子、分子、体の組織を研究することによって決定され、世界の4次元相対論的地図に描かれるかもしれないという

量子進化は、時間対称的な運動方程式(非相対論的近似におけるシュレーディンガー方程式など)と、時間的に不可逆的な過程である波動関数崩壊によって支配されており、実在する(量子力学のコペンハーゲン解釈による)か、見かけだけの(多世界解釈やリレーショナル量子力学解釈による)かのどちらかである。

量子デコヒーレンス理論は、なぜ波動関数の崩壊が熱力学の第二法則によって時間非対称的に起こるのかを説明しており、その結果、熱力学的な時間の矢から量子的な時間の矢が導き出されています。本質的には、粒子の散乱や2つの大きな系間の相互作用の後、2つの系の相対的な位相は最初は秩序的に関連していますが、その後の(追加の粒子や系との)相互作用でそうではなくなり、2つの系は非コヒーレントになります。このように、デコヒーレンスは微視的な無秩序の増加の一形態であり、要するに、デコヒーレンスはエントロピーを増加させるのです。2つの非干渉系は、熱力学の第2法則によって、通常は不可能なコヒーレントにならない限り、量子的な重ね合わせによって相互作用することはできません。Seth Lloydによって述べられているように、「時間の矢印は相関関係の増加の矢印である」

2個の超伝導クビットとその後の3個の超伝導クビットで作られた量子コンピュータの状態を観察したところ、85%の場合に2個のクビットコンピュータが初期状態に戻ることを発見した。
状態の反転は、電子の場合のランダムなマイクロ波の背景揺らぎに似ていた。
しかし、試算によると、このような電子の状態の反転は、宇宙の時代(137億年)を通して、0.06ナノ秒の間に一度しか起こらないという。

この科学者の実験は、複素共役によって与えられた量子状態を反転させる量子アルゴリズムの可能性につながった。

J.M.E. McTaggartの「時間の非実在性」は、彼の最も有名な哲学的議論の一つで、1908年に発表された論文 "The Unreality of Time" に詳述されています

McTaggartの時間に関する議論は、時間の二つの異なる観点、すなわち「A系列」と「B系列」に焦点を当てています。

  1. A系列: これは、イベントが「過去、現在、未来」として経験される時間の観点です。例えば、昨日の昼食は現在よりも過去、明日の昼食は現在よりも未来です。

  2. B系列: これは、イベントが他のイベントに対して「以前、同時、以後」として経験される時間の観点です。例えば、朝食は昼食の前、昼食は夕食の前です。

McTaggartは、A系列の時間の観点が、時間の実在性を理解する上で本質的であると主張しました。しかし、彼はその後、A系列には矛盾が含まれていると論じ、それゆえ時間は実在しないと結論付けました。

彼の主張の中心的な矛盾は、A系列の性質上、すべてのイベントは過去、現在、および未来の3つの属性を持っているということです。例えば、ある特定のイベントは、未来に位置する時点があれば、それが現在になり、最終的には過去になります。しかし、McTaggartは、これらの属性は互いに排他的であるため、同じイベントが同時にこれらの3つの属性を持つことは矛盾していると主張しました。

彼は、この矛盾が解決できないため、時間のA系列は非現実的であると結論付けました。そして、時間の実在性はA系列に依存しているため、時間自体も非実在的であると彼は主張しました。


Here is the illustration depicting the concept of time as an arrow, styled in the manner of Inca Empire artwork. This image integrates traditional Inca motifs and symbols to represent the passage of time in a dynamic and culturally resonant way.

エントロピーの概念とそれが時間の矢、秩序、そして宇宙の最終的な運命にどのように関係しているかを論じています。エントロピーは、特定のマクロ状態に対する可能なミクロ状態の数の測定値であり、熱力学の第二法則によれば、時間とともにエントロピーは増加する傾向にあります。このエントロピーの概念が人間によって定義されたマクロ状態に基づいていると主張し、新しい形の複雑なシステムが異なるマクロ状態を持つことで、異なる形で生命が続く可能性があると論じています。また、エントロピーと情報の関係や、太陽のような低エントロピーのリザーバーが秩序を生み出す役割についても触れています。

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