見出し画像

🖊ドレフュス事件、昔の人は偉かった

ずっとドレフェスだと思ってました。フェスの話では無かった。


ドレフュス事件は、1894年にフランスで起こった政治的冤罪事件です。この事件は、フランス軍のアルフレッド・ドレフュス大尉が、ドイツへの軍事機密情報の漏洩に関与したとして不当に有罪判決を受けたことから始まりました。
ドレフュスはアルザス出身のユダヤ人で、当時のフランス社会に存在した反ユダヤ主義と軍内部の偏見が、彼が疑われる一因となりました。彼は終身刑を宣告され、過酷な条件下の悪名高い悪魔島(ギアナ沖の小島)に送られました。
事件はその後、数回にわたり再審が行われる中で、フランス社会を二分する大論争となりました。一方ではドレフュスの無実を信じる「ドレフュス派」が、もう一方では彼の有罪を主張する「反ドレフュス派」が激しく対立しました。この事件は、政治、軍、司法、メディア、さらには一般市民にまで影響を及ぼし、フランス社会に深い分裂をもたらしました。
ドレフュスの無実は、最終的に新たな証拠の発見と公開、特にエミール・ゾラの「私は告発する」(J'accuse...!)という有名な公開書簡によって広く支持されました。ゾラは、ドレフュスの無実と軍および司法の不正を強く非難し、その結果、名誉毀損で有罪判決を受けてしまいました。
1906年になってようやく、ドレフュスは完全に無実であると認定され、軍の階級に復帰しました。しかし、この事件はその後も長い間、フランス社会における正義と平等、さらには国家権力の乱用に対する議論の中心となり続けました。ドレフュス事件は、冤罪、人権侵害、公的機関の不正に対する普遍的な議論の象徴的な事例として、今日でも引き合いに出されることがあります。


裏切り者 アルフレッド・ドレフュスの堕落、パリの士官学校モーランド宮廷での堕落


お願い致します