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グラブルで細かく速度を出す小ネタ等

装備とかの話ではなく、このゲームのシステムの話。
※記載しているURLはhttp://game.granbluefantasy.jp基準なので必要なら変えてください。

特異性の話

このゲームは通常認識されているようなゲームとはかなり違ったな構造をしている。
実体はウェブページの集合体となっており、ランダムでURLが生成されるようなマルチバトル絡み以外はほぼほぼブックマークを取って直接アクセスが可能となっている。

パソコンであれば実行を行うウェブブラウザを自分決める事ができ、専用のChrome系のブラウザをインストールして動かすことも可能である。
そこに好きな拡張機能を入れて動かすことが出来る。
(個人的な体感ではゲームに影響を及ぼすレベルの挙動をするチートツールやマクロ以外でBANされることは通常無いと思われる。)

この特異性により、知ると得する様々なテクニックが存在している。

リザルト画面を最速で出す方法

以下のURLを叩く
クエストリストメイン画面
http://game.granbluefantasy.jp/#quest/index

クエストリストメイン画面

クエストリザルト画面
http://game.granbluefantasy.jp/#result/quest/
23年10月アプデでバトルのリザルト表示にこのURLは使えなくなった。

23年10月アプデ後はクエストリスト>=石選択画面>リロードぐらいの速度

23年10月アプデ以降、凡そ以下の速度になっている。
クエストと石選択が誤差レベル、リロードも以前より速くなっている。
クエスト画面:0.5秒
石選択画面:0.6秒
リロード:0.8秒

この差だったら操作方法的に石選択画面叩いた方がスムーズに連戦出来そうに思える。

23年10月アプデ以前(動画で確認)
クエスト画面:0.5秒
石選択画面:動画が残っていないが体感0.7~8秒程度だったと思う。
リロード:1.2秒

もうちょっと詳しい説明

戦闘終了→(リロード)→戦闘画面→(戦闘終了済みの為リザルト画面に転送)→リザルト画面 という流れになる
戦闘終了→(クエストリストURLを開く)→リザルト画面 という流れになる
内部的にどのようになっているか不明だが、上記のようにページを噛まずに即リザルトが表示され、0.5秒~1秒程度早く出る

左がクエストリストURL、右がリロードでの挙動
操作などのもたつきもあるため、ロードの参考程度に
https://youtu.be/K-Le-BJWM8Q

話をすっ飛ばす

クエストリザルト画面
http://game.granbluefantasy.jp/#result/quest/

ストーリーの会話クエやFateなどで上述のクエストリザルト画面を叩けばスキップを押さずに話を飛ばす事が出来る。
賢者の100Fate等のスキップ不可能なイベントもスキップ出来る。
戦闘が挟まる場合は空のリザルトに飛ぶので普通にスキップする。
(23年10月アプデでエラーが出ずに空のリザルトに飛ぶようになった。)

なお、戦闘が挟まる場合は無い場合と比べてロード時間が長い。
0.5秒程度暗転が挟まるようであれば戦闘が入る。

リロード、ブラウザバックの挙動の違い

戦闘中、リロードとブラウザバックは多くの場合、ほぼ同じ挙動をするのだが実際には挙動が異なる
リロードはそのURLを再読み込み、戦闘画面がリロードされる
ブラウザバックは石選択画面に戻り、そこから戦闘画面に転送される

具体的な使い分けは基本的にリロードで良い

ただし、後述の通りWave制のクエストの場合はブラウザバックの方が良い
マルチ救援に参加した場合、ブラウザバックでは石の選択画面が表示されてしまう場合がある

Wave制のクエストで次のWaveに移る方法

リロードすると現在のwaveのURLが消失しており、クエストリスト画面に転送されてしまう
ブラウザバック、もしくは石選択画面のURLを開くことで次のWaveに進むことが出来る
ただし、ブラウザバックの場合はWave1から普通にWave2に進んだ場合などWave1に戻ろうとするとクエストリスト画面に戻されてしまう

この図も正確とは言い難いが大体こんな感じ

Wave撃破後あまりに早く次のWaveへ移動するとビィ君の移動画面で止まる
恐らくサーバー側で次のWave生成が間に合ってないんじゃないかなと思う

リアルタイム通知のオンオフによる挙動の違い

大きく戦闘の挙動が異なる
リアルタイム通知オンの場合、何も行動しなくても敵HPやHPトリガーモーションが通信で送られてくる(正確には誰かが何かやったら)
リアルタイム通知オフの場合、こちら側が何かしら行動を行わないと何も通信されて来ない、スタンプ等も他の人には送られない(ポーションは貰える)
以下オンはリアルタイム通知オン、オフはリアルタイム通知オフ

これ

大きく影響を受ける内容

特に影響を受けるのがアビと攻撃、敵モーションの発動順序
オンの場合、敵モーション中にアビと攻撃を発動した場合、アビと攻撃発動はモーション完了を待たないといけない
オフの場合、同じ状況でもアビと攻撃を打てば敵モーション+アビ攻撃発動となり、敵モーションを見れた段階でアビと攻撃が既に発動した状態になっている
 
オフの挙動になる理由としてはアビと攻撃を撃ったとサーバーに送り付けており、受付が完了、敵モーションとアビと攻撃結果が一緒に帰ってくる為だと思われる

大まかな流れ

ソロやフルオート等ではあまり挙動の違いを気にする必要は無い
マルチ救援等、速度が必要な場合はオフにした方が有利な場合は多い
敵モーションでまともに動けないような黄竜黒麒麟HL等は大きく差が出る

ただ貢献度や順位が見えない、正確な現在HPが分からない、チャットスタンプのやり取りが出来ないといった問題は存在する
スタンプ等を送らずにポーションを得られるといった利点はある

アビリティレールオンオフの挙動の違い

現在はほぼ差を感じない為、基本的にオンで問題無いと思われる
ただ、砂時計の硬直に関してはオフの方が早く攻撃が出るらしい?

オフにした方が全体的に速度が出る
ただし、オフの場合は手動で何か挟むといった事がかなりめんどくさくなる

フルオートでしか戦わない場合、通常攻撃だけの場合、古戦場等で長々と戦う場合は有用
また、フルオートでアビリティの空打ち(発動条件を満たせず発動しないがレールに乗る場合)が発生する場合は大きく差が出る場合がある

いずれにせよ面倒くさい部分が多く特定状況下以外では有用とは言い難い

ガードオンオフが出来るかどうか

アビ発動時演出が終わるまでガードの切り替えが出来ない。
が、アビ選択画面を見ている場合は切り替え不可が発生しない。
また、アビ発動演出が出ても一度アビ選択画面に入り戻ればガード可能。

オンオフによるペナルティ等が無いので徹底的に速度を求めるなら別窓でやった方が良い。

硬直

サーバー側で行動に基づいて設定されるものであり、基本的にはどうにもならない
奥義の発動回数及び連撃に依存した硬直が発生する為、奥義発動や連撃を減らす以外の方法は存在しない
 
奥義回数にについては1キャラで奥義を2回撃った場合でも2回判定となる
奥義4回と5回での硬直は一応差は存在する、だが1~4回までに比べれば微々たる差となっている
チェインの発生有無は関係しない
 
連撃に応じても硬直は発生する
4人TAでリロードしても砂時計になるのが分かりやすい
また、敵が行動するかによっても違いが出てくる

対策としては一切行動しないキャラ(Rビカラ、エスタリオラ)
奥義をゲージ100%でも奥義が撃てないキャラ(コロッサス、シュラ)
通常攻撃しないキャラ(ドロッセル)
キャラをそもそも入れないといった方法を取る事が出来る

また、アビや召喚であれば硬直は基本的には存在しないと考えて良い

こちらがもっと詳しいです
https://note.com/donnguri_gbf/n/n565d487ee93d

APBP自動回復

何かページを挟むよな挙動があり僅かだが回復時に待機時間が存在する
別途APBPをMAXにしておく方が早い
が、一瞬で埋まるようなマルチでもない限り誤差レベルなので好きな方を取っていい。

機種や通信手段による速度差

概ねPC=iphone>>Androidだと考えていい。
PCとiphone(wifi)は速度の差を感じないかややiphoneの方が速度が出ている。
Androidはどんなに性能の良い機種でもロードが明らかに遅い。

Androidについては2023年の段階で最高性能の「snapdragon8 gen2」の機種で試してみたがiphone旧機種より圧倒的に遅くなる、性能云々の問題ではなく、通信方法かOSそのものの問題だろうか。

通信手段については遅ければ遅いほど露骨に差が出てくる。
とにかく鯖とのやり取りが多く、安定して速い環境ほど速度が出やすい。
wifiと4gでは同機種でも石選択からReady表記まで2倍近い程度かかる時間が変わる。
5gはエリア外なので知らん。

また、スマホの公式アプリは謎ロードが挟まるのでSkyleapや他のブラウザを使った方が良い。

SPブラウザ版表示のフッター設定

差があるかと思ってON/OFFで調べてみたら特に違いは無かった。

サンドボックスの位置調整

※2022/12のアプデで自分のマスに出るようになったのでほぼ意味無し

マス情報は移動し、そこからで石選択か宝箱を開くと更新される。
つまり特定のマスで石選択、そこから移動せずにURLで5ゲージの石選択画面に移動すればマスを移動せずに戦闘が出来る。
ディフェンダーとかボーナス敵出してから別のマスで戦う事で見やすくできたりぐらいはする。
また、仕様変更で能動的に何もないマスで戦うという事が出来なくなった。

サンドボックスの宝箱、ボーナスの敵は今いるマス基準で出現する。

具体例としてエリア・ジョクラトルのエリア、左をエリアA、右をエリアBとする。

エリアAであればエリアAのどこで敵を倒してもエリアA内のマスに宝箱やボーナス敵が出る。

マス情報は移動し、そこからで石選択か宝箱を開くと更新される。
つまり特定のマスで石選択、そこから移動せずにURLで5ゲージの石選択画面に移動すればマスを移動せずに戦闘が出来る。
エリアAでエリアBの敵と戦闘を行う事が可能、という事。

宝箱、ボーナスマスが被ることは無いので不要なマス(移動しないと他のマスが見えないマス)を不要なボーナス敵で埋めるとやりやすい。

また、そのエリアの沸くマスが3マス以内である場合、2マスをボーナス敵で埋めれば自分の位置に宝箱が出るように調整と言った事が可能になる。

個人的に取っとくと便利なブックマークURL

各種クエストのURL
アクセスが悪い画面

利用頻度:超高い
https://game.granbluefantasy.jp/#quest/index
クエストリスト、リザルト呼び出し

http://gbf.game.mbga.jp/#result/quest/
ストーリーのスキップ

https://game.granbluefantasy.jp/#quest/assist
救援一覧

https://game.granbluefantasy.jp/#quest/assist/unclaimed/0/0
未確認バトル

https://game.granbluefantasy.jp/#party/index/0/npc/0
現在の編成のトップ

利用頻度:高
https://game.granbluefantasy.jp/#bonus_stock/3
ボーナスを外す画面

利用頻度:使うときは使う
https://game.granbluefantasy.jp/#arcarum2/stage
アーカルムのステージ攻略中ならステージへ、そうではないならアーカルムのトップ画面に移動する

https://game.granbluefantasy.jp/#expedition/party/unit_id=から始まるURL
アーカルム自動探索の編成画面、キャラIDを含んだURLが生成されるため、報酬やレベルアップ表示を無視してURLを開けば出発直前の画面になる

http://gbf.game.mbga.jp/#quest/fate
フェイトストーリー画面



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