見出し画像

ブルベ 2022 BRM326近畿200Km茨木 保津川上って福知山

今期3発目のブルベ
天気は雨予報でコンディションはよくないが、1月の泉佐野200を雨でDNSしたので、腹をくくって出走を決意した。

コース概要は、茨木市~京都市~綾部市~福知山市~亀岡市~茨木市の200Km 

コロナ対策の為、ブリーティングなどなく6:30~8:30の間に受付と車検を一緒にしてそのままスタートってことだったので、朝6時まで寝て、8:05スタートっていう思いっきりゆっくりしたスタートだった。

「何人くらい出走されてんですか?」とスタッフの方に伺ったら、「20人程出走されてますよ」とのこと。
こんな雨の日に物好きもいるもんだと自分のことは棚に上げて思った。

画像1
スタート地点

今回は、SKSのマットガード(前後)モンベルのバーラサイトジャケット、軍手の上にテムレスのグローブ、シューズの上にビニール巻いてその上からシューズカバーを履いて、どこまで快適に走れるかってのも試してみたかった。

スタート時から上はカッパ、テレムス装備だったので、すぐに暑くなる。
雨はパラパラ降ってたが、これからひどくなるのでこのまま我慢して進む。
京都までは車が多く、信号峠で全然進まず。

9:48 30.2Km PC1 セブンイレブン嵯峨車折神社前店

画像2


画像6

貯金も40分くらい、全然進まなかった。
雨も本降りになってきたので、カッパの下も履こうかと思ったが、ここから峠2つ越えるのでカッパ履いたらうっとしいなあと思い、そのまま再スタート。

画像3
雨の渡月橋


画像4
雨の嵐山界隈

有名らしき鳥居の前でパチリ。

えっちらこっちらと上って峠。

ここからのダウンヒルは道ががたがたで落葉も多く最悪だった。
トロッコ保津峡駅の前を通り

やっと2個目の峠と思ったら、ここからまだ上らされる。
詐欺詐欺峠だった。

有名らしき樽の前でパチリ。

胡麻の分水嶺

13:18 99.7㎞ PC2 ミニストップ綾部井倉町店


さすがに100Km近く走るともうすべてがべちょべちょに濡れてた。
テンションもダダ下がり。
イートインがあったので昼食にする。
あと軍手だけでも乾いたやつがいいなあと思って軍手も購入。

14:15 111.8Km フォトコントロール福知山城公園


雨の福知山城

雨なので、感慨深くにもならずそそくさと退散。

この後、雨が強くなったりでまあ最悪。
峠を2つ越えた後のR173までの下りは思いっきり向かい風でペダルを回さないと前に進まない状態だったのできつかった。

16:25 153.4Km PC3 ローソン篠山安田店

もうこのころになると早く家に帰って風呂に入ることしか考えてなかった。
ここでも軍手をさらに変えた。
それだけでも気分が違う。
あと、レッドブルのオレンジ?味のするやつは美味しかった。
エナジードリンクではこれが一番おいしいかなあ。
まあ好みの問題やけど。

最後の上り、亀岡から茨木に抜ける上りはまだよかったけど、上りきってから茨木までの下りは道は悪いわ日が落ちて暗いわ雨やわで最悪だった。

そんなこんなで

18:43 201.8Km ゴールPC ローソン茨木南耳原店    


やっとゴール 疲れた~。
からあげくんとレッドブルを購入、一息ついてから受付へ。

ゴールでは温かいお茶と茨木小町を美味しくいただきました。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?